7&8月のパリ 【2012年】

夏のパリをまとめてお届け!

こんにちは、パリナビです。今年の6月は不安定な天候が続いたパリ。本来ならば、夏が来る前のさわやかな太陽を堪能する季節ですが、なかなか難しかったのが現実。お天気で機嫌が左右されるパリジャン達にもふつふつとストレスがたまりつつあるかもしれません。そんなわけで夏本番はカラッと晴れて欲しいものです。7月はイベントも盛り沢山。今回パリナビでは7,8月分のパリをまとめてお届けします!では早速いってみましょう!!
7月14日には年間で1番のビックイベント、パリ祭があります。

7月14日には年間で1番のビックイベント、パリ祭があります。

バカンスに向けての準備に力が入ります。

バカンスに向けての準備に力が入ります。

バカンス中は閑散とするパリの街。

バカンス中は閑散とするパリの街。

7,8月のカレンダー、主なイベント

6月27日~7月31日 Solde d’été 夏のソルド
6月末から夏のソルドがはじまります。最近は夏冬以外の時期にもソルドをしているお店を見かけますが、やっぱりこの時期のソルドは規模が違います。ソルドは後半になればなるほど値引率が高くなりますが、目当てのものはお早めに!が鉄則です。
街中に踊る“SOLDES” の文字! 街中に踊る“SOLDES” の文字!

街中に踊る“SOLDES” の文字!

フランスのアニメ市場は日本に次ぐ規模だそう!

フランスのアニメ市場は日本に次ぐ規模だそう!

7月5日~8日 JAPAN EXPO ジャパン・エキスポ
日本の "MANGA”  はこちらフランスでも大人気。日本のアニメシーンやカルチャーを紹介するこちらのイベントは毎年大盛況。日本からも旬のアーティストたちが参加する事で知られています。日本のカルチャーがこちらフランスでどんな風に受け入れられているかを知る、面白い機会かもしれません。
7月14日 Quatroze Juillet パリ祭
日本でパリ祭と呼ばれる7月14日は、フランス建国記念日です。こちらでは、革命を象徴するバスティーユ監獄の襲撃が行われた日付 (7月14日) から “キャトルズ・ジュイエ” と呼ばれます。Avenue des Champs-Elysees (シャンゼリゼ大通り) とL`Arc de Triomphe (凱旋門) がイベントの主な舞台。フランスが誇る、軍事パレードや騎馬隊による行進などは圧巻です。また、イベントには現職の大統領も参加します。今年は就任したばかりのオランド氏が出席予定です。
朝早くから、イベントを一目見ようと、多くの人で通りが埋め尽くされます。シャンゼリゼ大通りの丁度真下を通るメトロ1号線では、出口規制などが行われます。
イベントを近くで見たい!という人は朝早くから場所をとってくださいね! イベントを近くで見たい!という人は朝早くから場所をとってくださいね! イベントを近くで見たい!という人は朝早くから場所をとってくださいね!

イベントを近くで見たい!という人は朝早くから場所をとってくださいね!

6月30日~7月22日 Tour de France ツール・ド・フランス
フランスでは様々なスポーツが盛ん、各地で世界的な大会が開催されます。自転車競技のツール・ド・フランスもその一つです。6月30日~7月22日に渡り、フランス各地、全3497㎞のコースを周る過酷なレースです。最終ゴール地点はパリ、勝利の象徴でもある凱旋門前です。トップ1の選手だけが袖を通す事が出来る、栄光のマイヨー・ジョンヌ (黄色いユニフォーム) 手にするのはどの選手?
7月21日~ Paris Plage パリ・プラージュ
セーヌ川がビーチに変身?!毎年夏になると、大量の砂がセーヌ川沿いの歩道に敷き詰められ、プラージュ(砂浜)が完成します。今ではパリの夏の風物詩となりました。砂浜以外にも、砂で作られた巨大なオブジェや、特設のプール、海の家のようなカフェもあって、色々なアクティビティが一日中楽しめます。今年は7月20日~8月19日までです。
パリ・プラージュには大人も子供も楽しめるアクティビティーが集結しています♪ パリ・プラージュには大人も子供も楽しめるアクティビティーが集結しています♪ パリ・プラージュには大人も子供も楽しめるアクティビティーが集結しています♪

パリ・プラージュには大人も子供も楽しめるアクティビティーが集結しています♪

Vacances d’été 夏のバカンス
大人も子供も待ちわびている夏のバカンス。フランスでは地域 (ゾーン) によって学校の夏休み期間が異なりますが、ゾーンCに属するパリ地区では、7月5日~9月5日までです。バカンス期間中、パリジャンたちはおのおののバカンス先に出かけるため、家主のいない建物はしーんと静まりかえっていて、不思議な感じがします。いつもはにぎわうお店の並ぶとおりも“バカンスにつき休業中”との張り紙が目立ちます。ちなみに人気のバカンス先はやはり海辺!フランス国内では南フランスやコルシカ島、パリの北に位置するノルマンディー地方なども人気があります。また海外では、太陽がまぶしいスペインやイタリアなども人気があるようです。
バカンス休業中の張り紙。

バカンス休業中の張り紙。

ターミナル駅にはバカンスに出かける人で混みあいます。

ターミナル駅にはバカンスに出かける人で混みあいます。

そして人気がなく閑散としたパリの街・・・

そして人気がなく閑散としたパリの街・・・

例年の7,8月の気候、適した服装は?

日焼け防止?暑さよけ?エッフェル塔前の広場でこんなグッズを買っている人を発見。

日焼け防止?暑さよけ?エッフェル塔前の広場でこんなグッズを買っている人を発見。

日本の感覚では、7月よりも8月の方が気温が高いですよね!パリでは例年、7月の方が気温が高い傾向があります。一方8月中旬になると、北に位置するパリでは涼しい風を感じる日も多くなります。長期予想によると、7月は中盤にかけて例年通り気温が上がる予想です。8月は少し湿気があり、例年の気温よりも下回る可能性があります。総合的にみると今年の夏は、ほぼ例年通りの天候です。Caniculeと呼ばれる酷暑の予報が出る日は、特に注意が必要です。しかし前月6月のように、予報とはうって変わって気温が下がり、冷たい雨が降る事も考えられますので、旅行の際は体温調整が出来る装いが必須に思います。

7月の月間平均 最低気温16度 最高気温24度 降水量 8mm
8月の月間平均 最低気温16度 最高気温25度 降水量 8.2mm
それでも最近のパリでは、真夏は日中野外で過ごすのがつらい!と感じるほど気温が上がります。しかし、元々あまり気温が高くなかった頃の名残か、パリには冷房を完備している施設が少なく、特にメトロなどの交通公共機関にも冷房はありません。熱中症などにはくれぐれも気をつけてくださいね!

人々の様子 

この時期、22時くらいまではまだまだ日が出ています。ビックイベントが目白押しの7月は、夜遅くまで人々が繰り出し、活気にあふれます。特に7月14日のパリ祭当日は、夜中からお祭りムードです。凱旋門で行われるパレードには今年5月に就任したばかりのオランド新大統領も出席予定。人目見るために、シャンゼリゼ大通りは多くの人々で埋め尽くされることでしょう。そして8月は、バカンス時期に入るため、うって変わってパリの街は静まり返ります。長期休暇をとるお店も多く、お目当てのお店やレストランがお休み・・・何てこともしばしば。特にレストランに関しては人気レストランでもおかまいなし。こちらの人は商売よりもバカンス!なんですねえ。
7,8月といえば、何はともあれバカンス!!観光客にとっては普段よりすいているパリを楽しむ事が出来ます。 7,8月といえば、何はともあれバカンス!!観光客にとっては普段よりすいているパリを楽しむ事が出来ます。 7,8月といえば、何はともあれバカンス!!観光客にとっては普段よりすいているパリを楽しむ事が出来ます。

7,8月といえば、何はともあれバカンス!!観光客にとっては普段よりすいているパリを楽しむ事が出来ます。

旬の食べ物

今月も旬の食材をご紹介しましょう。

果物類 (Fruits)
すいか Pasteque 桃 pêche ネクタリン Nectarine フランボワーズ Franboise ブルーベリー Myrtille アプリコットAbricot

野菜類 (Légumes)
なすAugergine  とうもろこしMais 豆 Pois トマトTomato えぞねぎ Ciboulette
タイム Tyme セージ Sauge ミント Menthe

肉、魚類 (Viandes et Poissons)                                                             ほろほろ鳥 Pintade はと Pigeon チキン Poulet いわし Sardine えび Ecrevisse Truite ます

日本のような湿気はないものの、日中はかなり蒸し暑く夜は寝苦しい日が多いこの季節。この時季の野菜は、身体を熱を下げる効果のあるものを選ぶといいかもしれません。例えば、なすやきゅうり。日本ででも夏によく食べられる野菜たちです。

7月はヴァカンス前のパリを充分に楽しめます。特にパリ祭は、1年を通じて最も大きなナショナル・イベントです。一方8月は、パリで行われるイベントも少なく、お店はお休みのところが目立ちます。それでも大型デパートなどは営業していますので、ゆっくり買い物したい方には、逆にいいのかもしれませんね!!!以上パリナビでした。







関連タグ:バカンスパリ祭ソルドマンガ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-06-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る