3&4月のパリ 【2015年】

パリの春を満喫♪

こんにちは、パリナビです。今年のパリの冬は暖冬のおかげでパリらしい冷え込みを感じることがほとんどありませんでした。雪の舞うパリを期待していた人たちにとってはちょっぴり残念だったかも?!それに続く3,4月のパリはどんな様子を見せてくれるのでしょうか?イベント、旬の食、この時季の人々の様子などなど、早速ご紹介します!!
春夏物を探すのも楽しいですよね! 春夏物を探すのも楽しいですよね!

春夏物を探すのも楽しいですよね!

3,4月のカレンダー、主なイベント


3月4日~3月11日 Paris Fashion week Printemps 春のパリのファッションウイーク

パリ、ミラノ、ニューヨーク、東京・・・世界の大都市で開催されるファッションウイーク。パリでは上記の期間に2015の秋冬コレクションが発表されます。パリ市各地でファッションショー (パリコレ) が催され、セレブやファッショニスタが集結します。
3月20日~23日 SALON DES LIVRES サロン・デ・リーブル

フランス最大のブックフェアです。世界各国から様々なジャンルの書籍が集まり、作家によるサイン会も開催されます。ちなみに18歳以下の入場は無料です。さすが文化系のイベントが充実しているフランスならではですね。

3月29日 HEURE DE L`ELE 夏時間へ


午前2時に冬時間から夏時間へと切り替わります。8時間あった日本との時差は7時間になります。時計の針を一時間早めて調整してください。この日は少し時間を損した気持ちに・・・
日が長くなるので外で過ごす時間が増える季節! 日が長くなるので外で過ごす時間が増える季節!

日が長くなるので外で過ごす時間が増える季節!

3月下旬~5月 FOIRE DU TRONE トローヌ祭り

パリには広大な緑豊かな公園がいくつもあります。そのうちの一つが、パリ東部にあるヴァンセンヌの森内の公園。こちらに毎年移動式の遊園地がオープンします。Trone (王冠) 祭りです。移動式とはいえ、観覧車やお化け屋敷、ゴーカートなどなど、アトラクションは本格的です!夜中までオープンしているので、ディナー後のお散歩にもいいかもしれませんね。
フランス版お化け屋敷・・・興味があります! フランス版お化け屋敷・・・興味があります!

フランス版お化け屋敷・・・興味があります!

4月5日 PAQUES 復活祭

日本ではイースターというほうがなじみがありますよね!キリスト教の祭事の一つで非常に大切な日とされています。この日は卵探しのイベントがパリの公園で開催され、日曜日なので家族連れでにぎわいます。チョコレートを食べるのは習慣です。翌日の月曜日は祝日です。
たまご型のチョコの中にはさらにお楽しみが・・・! たまご型のチョコの中にはさらにお楽しみが・・・!

たまご型のチョコの中にはさらにお楽しみが・・・!

4月12日 MARATHON DE PARIS パリマラソン

ボストン、ベルリンなどと並ぶ世界最大級の市民マラソンです。参加人数はなんと4万人にも上るとか。スタートはパリのシンボル、凱旋門で、セーヌ川やブローニュの森などパリの要所を駆け抜けます。高低差も少なく、緑の多いコースなので、ランナーからも人気です。沿道の応援もにぎやかで、大変な盛り上がりを見せる大会です。
春の日差しを浴びながらのランは爽快 春の日差しを浴びながらのランは爽快

春の日差しを浴びながらのランは爽快

4月19日~5月3日 VACANCES DE PAQUES 春休み

約2週間に渡る春休みです。フランスは学区により、国内がABCと3つのゾーンに分かれていて、休暇の種類よっては期間が異なることがあります。パリはCゾーンに属していて、上記の期間が休みです。
バカンス中、ファミリーでにぎわう公園♪ バカンス中、ファミリーでにぎわう公園♪

バカンス中、ファミリーでにぎわう公園♪

4月29日~5月10日 FOIRE DE PARIS 2015 パリ・フェア2015

“パリ・フェア”といえどもパリのことをだけを紹介するイベントではないのです!衣・食・住・娯楽・・・多岐にわたるテーマのもと、世界中から多くの出展者が集まり、商品を紹介します。会場はさまざまなイベントが開催されるヴェルサイユ見本市会場ですが、こちらのイベントは数カ所のパヴィリオンで開催される、たいへん大規模なものです。一日ですべて周りきるのは難しいので、興味のあるテーマから攻略してください!

例年の3,4月の気候、適した服装は?

4月の日中はお花見やピクニックにピッタリの気候です!

4月の日中はお花見やピクニックにピッタリの気候です!

暦の上では春とはいえ、3月はまだまだ冷え込みます。昼間でも厚手のジャケットやコートは必須です。また4月に入ってからも空気がひんやり感じる日もたびたびあるので、軽い素材や色合いのジャケットや、ストールで温度調節をしてみてください。ちなみにパリジャンはストール使いが上手だと感じます。また、日本と比べ、巻物のラインナップはメンズ、レディースともに充実しているので (お値段もわりとお手頃のものから色々です!) 、こちらで調達してもよいかもしれませんね!

3月の月間平均 最低気温5.3度 最高気温12.4度 降水量 1.10mm
4月の月間平均 最低気温7.6度 最高気温16.4度 降水量 1.10mm

豊かな緑のスペースで過ごすパリジャンたち! 豊かな緑のスペースで過ごすパリジャンたち!

豊かな緑のスペースで過ごすパリジャンたち!

人々の様子

パリの冬は寒いだけでなく、日も短く、一日を活動的に動くことがなかなかできません。そんな季節も少しずつ過ぎ去ろうとしています。基本的に外で過ごすことを好むパリジャンたちにとって、春の訪れは大歓迎の様子。また、4月にはキリスト教のビックイベント (パック) と、それにちなんだ大型バカンスがあります。冬休みがおわったばかりですが・・・。バカンスに出かける人も多いようです。また、パックの季節はチョコレートを贈り合う習慣があるので、お菓子屋さんのウインドーにはたまご型、釣鐘型などなどのショコラが勢ぞろいします。さらに、4月1日のエイプリルフールの日にも魚の形をしたチョコレートを食べる習慣があるようで、この時季はノエルに並んでショコラの消費量が多いんだそうです!
訪れる観光客も増えてますます活気づく季節! 訪れる観光客も増えてますます活気づく季節! 訪れる観光客も増えてますます活気づく季節!

訪れる観光客も増えてますます活気づく季節!

旬を迎える食材

瑞々しくて食べ応えのあるこの時季のアスパラガス

瑞々しくて食べ応えのあるこの時季のアスパラガス

今月も旬の食材をご紹介しましょう。

果物類 (Fruits)
オレンジOrange マンゴーMangue ルバーブRhubarbe

野菜類 (Légumes)
カリフラワーChou-fleur 芽キャベツChou bruxelle ラディッシュRadis アスパラガスAsperge

肉、魚類 (Viandes et Poissons)                                           
エスカルゴEscargots 子羊Agneau ムール貝Moule ホタテSaint-jaques サバMaquereau 大型のヒラメTurbot

この季節旬を迎えるアスパラガス(特に白いアスパラガス)は、ずっしりと瑞々しくて立派です。レストランではメインの食材として料理されます。貝類もおいしい季節です。新鮮なムール貝を使ったワイン蒸はバケツのような器でサーブされますが、いくらでも食べれてしまいます。アジ、イワシなどの青魚もおいしい季節です。こちらではお刺身にして食べる習慣はあまりありませんが、少しスモークして半生にして食べたり、素材の鮮度を十分に味わう事が出来ます!
お気に入りのレストランで旬の味を楽しんでくださいね!

お気に入りのレストランで旬の味を楽しんでくださいね!


色鮮やかな草花を楽しめる季節です!

色鮮やかな草花を楽しめる季節です!

緑地の多いパリでは、草花が色付きとっても鮮やかな季節です。またパリコレなど開催されるイベントもとっても華やか!人々も活気に満ちています。またパリには満開の桜が楽しめる公園もいくつかあり、ピクニックやお花見も楽しい季節です。日ものびるので、外で思いっきり楽しみたいですね!以上パリナビでした。






上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-02-25

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のパリ

2015年のパリ

2015年のパリも魅力いっぱい!

その他の記事を見る