チョコレートの甘い誘惑♡サロン・デュ・ショコラ潜入ルポ!

チョコレートファン必見!恒例のサロン・デュ・ショコラの様子をお届けします!

こんにちは、パリナビです。
毎年秋に開催される甘~いイベントを知っていますか?それはサロン・デュ・ショコラ!フランスはもちろんのこと、世界中の名だたるショコラティエが一堂に会する、チョコレートの一大イベントです。今回、ナビはついにこのサロン・ド・ショコラに潜入。味覚だけではなく、視覚的にも楽しませてくれるチョコレートの祭典を堪能して参りました!それでは2019年度、サロン・デュ・ショコラのルポをお届けします!
チョコレートファンにはたまらないイベントです!

チョコレートファンにはたまらないイベントです!

世界中のショコラティエが集う祭典

ヴェルサイユ門国際展示場

ヴェルサイユ門国際展示場

パリのサロン・デュ・ショコラは通常10月末から11月初めにかけて開催されます。場所は大規模なイベント会場としておなじみの、ヴェルサイユ門にある国際展示場。とても広い展示場で、いくつものパヴィヨンがあるのですが、分かりやすい作りになっているのと案内表示もあるので、迷うことなく目的のパヴィヨンに着くことができます。チケットは事前にサイトからネット購入してもいいですし、その場で買うこともできますよ。ただ、かなりの人気イベントなので、行くとすれば平日をねらった方が賢明です。
熱気あふれる会場

熱気あふれる会場

倉庫のような天井の高いパヴィヨンに入ると、そこはもうすでにチョコレート一色の世界!ずらっと軒を連ねるチョコレートメーカーのブースが圧倒的です。バリエーションも色々あり、ユニークな形のものや、シュー生地を使ったもの、タルト系などなど、その豊富さにも心が弾んできます!中でも色んなフレーバーのショコラ・フォンテーヌは来場者の目を引いていました。マシュマロやイチゴにたっぷりとかけて召し上がれ。トロトロのチョコレートがたまらない美味しさです。
チョコレート菓子がずらり チョコレート菓子がずらり

チョコレート菓子がずらり

色鉛筆の形をしたチョコレート

色鉛筆の形をしたチョコレート

フランスでは定番のチョコレートペースト

フランスでは定番のチョコレートペースト

日本からの出展もたくさんありました!

日本からの出展もたくさんありました!

目にも楽しいフォンテーヌ・ド・ショコラ 目にも楽しいフォンテーヌ・ド・ショコラ

目にも楽しいフォンテーヌ・ド・ショコラ

目にも楽しいショコラの彫刻

このサロン・デュ・ショコラでは、職人によるデモンストレーションも見どころのひとつ。会場のあちこちにはチョコレートの彫刻がディスプレイされていました。一番大規模なものでは、フィリップ・コンティチーニのチームによる25周年記念作品が堂々の展示。また、目の前で動物の彫刻を彫る職人さんも見学できました。少しずつ削って、スプレーで冷やして、その様子はまさにアーティストです。お客さんの前でどのようにチョコレートを扱うかを説明しながらデモンストレーションを行う職人さんもいました。こういった作業は普段見ることができない分、貴重な機会ですね。こうなると食材というよりはひとつの芸術品になってしまうからすごいです。
ここまで来ればもう芸術品! ここまで来ればもう芸術品! ここまで来ればもう芸術品!

ここまで来ればもう芸術品!

カカオそのものを知る

原産国あってのチョコレートです

原産国あってのチョコレートです

チョコレートの原料はもちろんカカオ豆。意外と本物のカカオを見たことがある人は少ないのではないでしょうか。サロン・デュ・ショコラでは、カカオ豆の原産国からの出展も数多くあります。コロンビア、ブラジル、インドネシアといった、国ごとのブースになっているのが分かりやすいです。その国のカカオの特徴を生かしたチョコレートの販売や、カカオの栽培、収穫過程をビデオ上映したり、フェアトレードをテーマにしたブースがあったりと、カカオ豆の原産国あってのチョコレートであることもしっかりとお勉強できます。
様々な原産国が出展しています 様々な原産国が出展しています 様々な原産国が出展しています

様々な原産国が出展しています

一般参加型イベントも

さながらチョコレートスタジアム!

さながらチョコレートスタジアム!

会場にはキッチン仕様になった一角や、椅子がずらりと並んだ講演会仕様の一角もありました。ここでは日にちや時間によってさまざまなイベントが行われます。ナビが行ったときは、ちょうどアマチュア参加型のチョコレートスタジアムが開催されていました。これは、一般の参加者が、与えられた一つのチョコレート菓子を制限時間内に作るというもの。参加者の皆さんはアマチュアとはいえ真剣な様子で、テーマに従って黙々とお菓子を作っていきます。時間内にということで緊張感もあり、司会者が「あと30分!」といって会場を盛り上げる様子はまさにテレビ番組のような雰囲気でしたよ。こういう企画も一般の人たちには楽しいですよね。
子どものためのアトリエ

子どものためのアトリエ

大人向けの講座

大人向けの講座

参加者の皆さんも真剣そのもの

参加者の皆さんも真剣そのもの

お待ちかね、チョコレートファッションショー!

本物のファッションショーです!

本物のファッションショーです!

工夫を凝らした衣装が続々登場

工夫を凝らした衣装が続々登場

さて、サロン・デュ・ショコラの最大の呼び物の一つが、この「チョコレートファッションショー」!何といってもチョコレートでできた衣装が一番の見どころです。毎回工夫を凝らしたチョコレートのドレスを見られるとあって、開始時間の17時には会場に沢山の見物人が押し寄せていました。
登場するモデルはだいたい20人ぐらい。さっそうとステージに表れるたびに観客から声援が送られます。ポーズをとりながらランウェイを歩く姿はまさにファッションショーそのものです。チョコレートの衣装といってもすべてがチョコレートでできているわけではなく、どの部分にどのように使われているか、どれぐらいオリジナリティがあるか、その辺りをみなさん見ているようですね。ショーの終わりには、衣装を手掛けたショコラティエ本人がモデルと共に登場。みなさん誇りに満ちたいいお顔をされてましたよ!
デザインや製作をしたショコラティエも舞台へ デザインや製作をしたショコラティエも舞台へ

デザインや製作をしたショコラティエも舞台へ

フィナーレは全員ステージへ。会場が盛り上がります! フィナーレは全員ステージへ。会場が盛り上がります!

フィナーレは全員ステージへ。会場が盛り上がります!

ちなみに過去のファッションショーの衣装も展示してありました。これをチョコレートで作ったのかとため息が出る素晴らしさ。このチョコレートファッションショーを見逃すのは勿体ないので、開催される時間をねらって早めにステージに駆けつけましょう。
過去の衣装の展示も見ごたえがあります 過去の衣装の展示も見ごたえがあります 過去の衣装の展示も見ごたえがあります

過去の衣装の展示も見ごたえがあります


このサロン・デュ・ショコラ、賑やかであると同時に、来場者もブース関係者も含めとても感じがよく、いい雰囲気でした。やっぱりチョコレートには人を幸せな気分にさせる効能があるんですね。大人から子どもまで性別関係なくみんなが楽しめるイベント、それがサロン・デュ・ショコラ。秋のパリ観光の際には、ぜひプランに入れてみてはいかがでしょうか。
以上、パリナビでした。








上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-11-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る