秋のパリ

涼秋のパリ、他の季節とはまた違った魅力があふれています。

興味深いイベントが盛りだくさんのパリの秋!

興味深いイベントが盛りだくさんのパリの秋!

こんにちは、パリナビです。夏のバカンスシーズンが終わり、夏の間ひっそりとしていた休業中のお店、アパルトマンにも人々が戻り、いつもの活気を取り戻すパリの街。9月の第1月曜日には学校も始まり、通学や通勤する人々の姿をみると、ああ、秋の到来だな、と感じます。時同じくして街の木々たちも紅葉を始め、少しずつ日も短くなってきます。9月にはいっても残暑が続く日本とは異なり、こちらパリは、例外はあれど、通常は気温もぐっと下がり、まさに涼秋のパリ。パリジャンの表情にもちょっとした哀愁を感じます。他の季節とはまた違った表情を見せる秋のパリ。ワイン・フェアやパリコレなど、イベントは興味深いものばかりで、また天候にも恵まれるパリ、観光には最適な季節の到来です!
今回パリナビでは、9月から10月にかけての、これぞ“パリの秋!”といったイベントやシーンの数々を、ご紹介していきます!

芸術の秋

年に一度の“ヨーロッパ文化遺産の日”が9月のとある週末に行われます。

年に一度の“ヨーロッパ文化遺産の日”が9月のとある週末に行われます。

ヨーロッパ文化遺産の日 (Journées Européennes du Patrimoine)
芸術の都パリ。年間を通じて世界中の観光客が、パリの豊かな芸術や文化歴史に触れに訪れています。そんな中、注目の文化歴史的イベントが毎秋開催されます。9月の週末に行われる“ヨーロッパ文化遺産”の日は普段は一般公開していない場所が特別に公開される日なんです。たとえば、大統領官邸のPalais de lElysée (エリゼ宮) や国会議事堂Assemblée National (アサンブレ・ナショナル) 。これらの建物は歴史的価値が高いだけでなく、現在もフランスの重要拠点として使われている場所です。特にエリゼ宮内の見学は非常に人気があり、ナビも6時間の待ち時間の後、見学することができました!しかしひと言・・・「並ぶ価値があり!」この時期にパリに来た人はこのレアな機会をぜひお見逃しなく!
Palais d’Elysée (エリゼ宮) 見学のための長蛇の列。 Palais d’Elysée (エリゼ宮) 見学のための長蛇の列。

Palais d’Elysée (エリゼ宮) 見学のための長蛇の列。

しかし、内部は一見の価値ありでした!

しかし、内部は一見の価値ありでした!

こちらはAssemblée National (アサンブレ・ナショナル) !白熱した国会のシーンを思い浮かべることができました。 こちらはAssemblée National (アサンブレ・ナショナル) !白熱した国会のシーンを思い浮かべることができました。 こちらはAssemblée National (アサンブレ・ナショナル) !白熱した国会のシーンを思い浮かべることができました。

こちらはAssemblée National (アサンブレ・ナショナル) !白熱した国会のシーンを思い浮かべることができました。

サン・クルー花火 (Le grand feu de Saint-Cloud -Feu dartifice-)
日本では花火といえば夏の夜空を彩るもの。でもこちらパリでは、ヨーロッパ最大の規模を誇る大花火大会が9月に行われます。涼しくなり、からっとした夜空を彩る花火はまさにアートのようです。夏の花火もいいですが、夏の終わり、秋の憂いを感じるこの季節の花火。それはそれで非常に趣きがあるな、と感じたナビ。
コンサート
この時期、野外コンサートがパリのあちらこちらで開催されています。ジャズやロックなどジャンルも様々。開放感を楽しめる野外というのもポイントですね!パリの街のどこかでコンサートに偶然に出会ったら、ふと足を止めて聞き入ってみる、なんていうのもパリジャン的な音楽の楽しみ方かも!
入場が無料のコンサートも沢山! 入場が無料のコンサートも沢山! 入場が無料のコンサートも沢山!

入場が無料のコンサートも沢山!

食の秋

グルメの国、フランス。この季節はフランス各地から美味しい食材が沢山集まります。またワイン用ぶどうは収穫の時期を迎え、ワイン産地ではこの期間だけアルバイトをする学生などでにぎわいます。食業界、ワイン業界はこれからがますます活気に満ちる季節です。
ワイン・フェア (Foire aux Vins)
9月の中旬頃から、パリの各スーパーやワイン専門店ではそれぞれ趣向をこらしたコーナーが設けられ、ワイン・フェアが行われています。ソムリエが常駐しているところもありますよ。多くの種類からお気に入りの一本を見つけ出すのは難しいけれど、宝探しのような楽しみがあります。また10月の最初の週末には、モンマルトルの丘にてぶどうの収穫祭が行われます。開催中は各地からの特産品も並べられます。またパレードや、夜には花火が打ちあげられ、盛り上がりをみせます!
オータム・フェア (Foire d`automne)
10月の末には、フランスの美味しいものが沢山集まるイベント、オータムフェアが開催されます。農業、そしてグルメの国フランスの底力を、あらためて知ることのできるイベントです!また、食だけでなく、秋の夜長をゆっくり過ごすヒントになりそうなものも沢山紹介されます。

運動の秋

美味しいものが溢れるこの季節、食べてばかりだとその後が心配です・・・。しかし、天候に恵まれるパリの秋は、運動に適した季節でもあります。多くのスポーツに関するイベントが開催されます。
ラ・パリジェンヌ (La Parisienne)
毎年9月のとある週末、エッフェル塔のふもとで女性向けのスポーツイベント、La Parisienne (ラ・パリジェンヌ) が開催されます。野外の巨大ステージで行うヨガのレッスンや、後日行われるマラソン大会のゼッケンの引渡し、また専門家によるランニングフォームの講習などが行われます。また、スポーツブランドによる、このイベント限定のグッズが販売されたり、オーガニックの商品など美容、健康に関する商品のブースも沢山出ています。スポーツ好き、美容や健康への感度が高い女子にとっては、見逃せないイベントですね。
マラソン大会
マラソン人口が多いフランス。秋にはフルマラソンからハーフ、そして10キロなど、様々なコースの大会が行われ、多くのランナーが気持ちよい汗を流しています。
フルマラソンは厳しくても、短めのコースでパリの秋風を感じてみるものいいですね! フルマラソンは厳しくても、短めのコースでパリの秋風を感じてみるものいいですね!

フルマラソンは厳しくても、短めのコースでパリの秋風を感じてみるものいいですね!

凱旋門賞 (Prix de l`Arc de Triomphe) @ロンシャン競馬場
毎年10月の第一日曜日に、競馬界最大のイベントがBois de Boulogne (ブローニュの森) のロンシャン競馬場 (Hippodrome de Longchamp)で行われます。伝統ある“凱旋門賞”です。日本馬も参加することもあり、日本での注目も非常に高いですよね。ちなみにフランスの競馬は日本とはちょっと位置づけが違います。人々は社交の場として、競馬を楽しむ文化があり、凱旋門賞が行われるこの日は、華やかな装いのマダムやムッシューを多く見かけます。特に目立つのはマダム達の帽子。この日のためにあつらえたゴージャスな帽子をコーディネイトして、優雅に競馬を楽しむのがフランス流なんだそう。

ファッションの秋

パリ・ファッションウィーク
世界中のモードを牽引する、パリ。翌年の春夏コレクションが発表される秋のファッションウィークは、毎年世界中からの注目を集めるそうです。そしてこのビックイベントのために集まってくるハイセンスな装いに身を包んだ人々を眺めるだけでも楽しい、そんな季節です。
秋冬コレクション
ハイブランドが建ち並ぶRue Saint-Honoré (サン=トノレ通り) やAvenue Montagne (モンテーニュ通り) ではカクテルパーティーが開催され、秋冬のファッションがお披露目されています。これぞパリといった華やかな雰囲気です。また春夏に比べ、コーディネート力がより必要になる秋冬のファッション。センスよく仕上げられた各ブティックのウインドーは、眺めているだけでもファッションの勉強になりそうですね!

いかがでしたでしょうか。こうしてみると、あらためてパリの秋はまさに“実りの秋”です。また郷愁漂うこの季節のパリはきっと色濃い印象を残すと思います。この空気を是非肌で体感していただきたいです。以上、パリナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-10-07

ページTOPへ▲

関連記事

秋のパリの楽しみ方!

秋のパリの楽しみ方!

実りの秋を十分に満喫する!