夏限定の菜園テラス♪ジャルダン21

夏季限定開催のジャルダン21は大人も子供も楽しめる菜園&グルメスポットです!

こんにちは、パリナビです。夏休みに突入のパリ、街では夏季限定のさまざまなイベントが開催されています。短い夏を満喫するには屋外で気持ちよく過ごせる場所にお出かけしたいですよね。でもあまり人が多すぎるのも困りもの。そこで今回はパリの中心部からちょっと足を延ばして、ラ・ヴィレット方面に注目してみました。19区の端にあるラ・ヴィレットは、貯水池を中心にして広大な公園があるスポットです。敷地内には科学博物館やコンサートホールなどの文化施設もあります。そのラ・ヴィレットの片隅に夏だけ限定オープンしているのが「ジャルダン21」というスポット。アウトドアで楽しむバーやレストランと、野菜の栽培が行われている菜園がミックスした自然志向のオープンテラスです。5月から9月までの期間限定で、カジュアルにテラスを楽しみたい若いパリジャンにも人気。手作り感あふれる素朴な菜園と開放的なムードの「ジャルダン21」をご案内します!
夏限定のスポットです

夏限定のスポットです

環状道路のすぐ外側。運河沿いのガーデン

ラ・ヴィレット貯水池の先にはウルク運河が

ラ・ヴィレット貯水池の先にはウルク運河が

ジャルダン21はラ・ヴィレットの敷地内でも位置的には最北東にあたります。ラ・ヴィレット貯水池からさらに北東へのびるウルク運河沿いに行くと、パリ市内と郊外の境界線に当たる環状道路(ペリフェリック)があります。その環状道路を越えて運河沿いに進んだところにあるのがこのジャルダン21です。最寄り駅はメトロ5号線のPorte de Pantin駅か Hoche駅、7号線のPorte de la Vilette駅。他にはRERのE線Gare de Pantin駅や、トラムウェイのT3B線Ella Fitzgerald駅 か Delphine Seyrig駅も使えます。おすすめはメトロの駅で降りてラ・ヴィレット公園を運河沿いに歩いて横断するコース。20分ぐらいは歩きますが気持ちのいい散歩コースになりますよ。
入り口の看板から手作り感満載

入り口の看板から手作り感満載

案内板もオシャレです

案内板もオシャレです

お庭感覚!菜園とテラスの融合したスペース

家庭菜園のようなカジュアルな雰囲気

家庭菜園のようなカジュアルな雰囲気

野菜の名前も書いてあります

野菜の名前も書いてあります

ジャルダンとはフランス語で庭の意味です。その通り、ジャルダン21の特徴は菜園を中心にしたお庭的なスポットであること。中に入るとすぐにかわいい木箱のプランターが目に入ります。菜園スペースのあちこちには大小のテーブルが置かれてあり、自由に使うことができます。畑というよりちょっと規模の大きい家庭菜園のようで、カジュアルで親しみやすい雰囲気がいいですね。プランターで栽培されている野菜はトマトやズッキーニ、ルバーブのような夏野菜系やかぼちゃ類。いちごやラズベリーなどの果物系。そしてハーブ各種も育てられています。青々とした元気な葉っぱがさわやかです。整然と栽培されているのではなくごちゃまぜ感があるのがお庭っぽくてgood!
子供達の遊び場にもなります

子供達の遊び場にもなります

古布で作ったキュートなかかしもいました

古布で作ったキュートなかかしもいました

日本でもおなじみのルバーブ

日本でもおなじみのルバーブ

ハンガリーのクルジュ・ブリュ。白カボチャ

ハンガリーのクルジュ・ブリュ。白カボチャ

メキシコのトマティーヨ。茄子の一種です

メキシコのトマティーヨ。茄子の一種です

お手軽価格で食べられるボリューム満点のフードメニュー

ストリートフード系。ボリューム満点のバーガー!

ストリートフード系。ボリューム満点のバーガー!

テントの下は涼しくて快適です

テントの下は涼しくて快適です

テラスを楽しむなら食事も外せません。ここにはセルフ式の食堂があり、みんなで分け合えるおつまみからがっつり食べたい人のためのボリュームメニューまでいろいろ揃っています。主なフードはハンバーガーやホットドッグで、タコスなどメキシカン系もあります。ヘルシー志向にはサラダやポケボウル、みんなでシェアしたい人にはチーズやシャルキュトリーの盛り合わせも。注文を聞いてからキッチンで作られるので少し時間はかかりますが、そのお味とボリュームには大満足!ナビはチキンバーガーにトライしましたが、サクサクで柔らかいチキンが最高でした。ソースもフライドポテトももちろん自家製。手作りのおいしさを味わえますよ!ランチタイムは行列になるので、オープンの12時をねらって行った方がいいかも。
デザートメニューはクッキーやアイスクリームのほか、フォンダンショコラも。たっぷり生クリームのトッピングでボリューム感があります。
エキゾチックな鶏のサテー

エキゾチックな鶏のサテー

チキンテンダーにはピーナツソースで

チキンテンダーにはピーナツソースで

お昼時には行列ができます

お昼時には行列ができます

どれもおいしそうで迷っちゃいます

どれもおいしそうで迷っちゃいます

小さい子供もホットドッグをがぶり!

小さい子供もホットドッグをがぶり!

また、別のコーナーにはドリンク専門のバーがあります。カウンターで立ち飲みするもよし、テラスでゆっくり味わうのもよし。ビールやカクテルも充実の品揃えです。夕方にはハッピーアワーもあり。
こちらはドリンク専門のバーコーナー こちらはドリンク専門のバーコーナー

こちらはドリンク専門のバーコーナー

手作りの雑貨や服飾いろいろのマルシェコーナー

雑貨のマルシェもチェック

雑貨のマルシェもチェック

菜園とテラススペースの反対側には、手作り雑貨を取り扱ったミニ・マルシェがあります。お皿やカップなどのやきもののお店や、アクセサリー、カバンに洋服など、手作りの雑貨をスタンドで販売。作った人達とじかに交流ができるフリーマーケットっぽいフレンドリーな雰囲気でした。
その他、ジャルダン21では週末ごとにいろんなイベントを開催しています。大人のためのガーデニング講座やキッズの陶芸教室。スポーツのジャンルではセルフディフェンスのためのトレーニング講座やヨガ教室と、このスペースならではのコース内容です。また金曜日と土曜日の夜は午前4時までオープン。食事と飲み物を楽しみながらダンスができるフロアに。週末は明け方まで音楽とダンスで盛り上がります!
洋服や陶器にアクセサリーなどいろいろ 洋服や陶器にアクセサリーなどいろいろ 洋服や陶器にアクセサリーなどいろいろ

洋服や陶器にアクセサリーなどいろいろ


夏季限定オープンのスポットはパリ市内にもありますが、今回はあえて中心から遠めの場所をピックアップしてみました。観光客があまり来ないエリアなので地元のファミリーや若い人が多めです。混みあわないほどほどの賑やかさが快適。ローカルな雰囲気を味わってみたい人はぜひ足を運んでみてくださいね。

営業時間は以下の通りです。
水曜日 18時~24時
木曜日 12時~午前2時
金曜日・土曜日 12時~午前4時
日曜日 12時~22時
(月曜日と火曜日・祝日はお休み)

以上、パリナビでした。

その他情報

9月30日までオープン 月・火は閉園

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-07-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る