フランスで大規模ストライキ(12月5日)

12月5日にフランス全土で大規模なストライキが予定されています

12月5日にフランス全土で大規模なストライキが予定されています。これはマクロン政権の年金制度見直し法案に反対するもので、この法案に直接関与するフランス鉄道(SNCF)やパリ交通公団(RATP)の職員が中心となっています。このため、12月5日はTGVに運休が出るなど、交通機関に大幅な乱れが生じる可能性があります。また、RATPは無期限のストライキと銘打っていることから長期化する懸念もあり、12月5日以降もすべての交通機関が正常化するという保証はありません。
また、空の便ではエール・フランスもストライキへの参加を決定しました。12月5日の便を予約している方はエール・フランスサイト内において変更あるいはキャンセルの手続きをご覧ください。
ストライキ中はデモ行進も予定されますので、外務省のホームページなどで最新情報を確認の上、集会がある場所へは近づかないことをお勧めします。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-11-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る