パリで朝ごはんに、オススメの店!

パリに来たら、ぜひカフェで朝ごはんを食べてみてください。パリの朝の空気、人々の生活を肌で感じられます。

こんにちは。パリナビです。パリに来たら、一度はカフェで朝ごはんを食べてみたいものですね。パリの朝の空気や、パリの人の日常を、肌で感じられます。おいしい焼きたてのクロワッサンやパン・オ・ショコラなどをかじりながら、本日の計画を練っても良いかもしれません。ということで、今回は朝ごはん・ブランチを食べるのにオススメのカフェやサロン・ド・テを何軒かご紹介いたします!

Les éditeurs(レ・ゼディトゥール)

書店や映画館などが多いエリアにあるカフェ。お店の名前は、「出版者」という意味で、その名の通り、店内には5000冊以上の本が並んでいます。どれでも好きな本を手に取って、読んで構いません。それから、お店の中に入ってすぐ目に止まるのは、大きな時計。東京・神田の古書店街などが好きな人は、このカフェの雰囲気が好きかもしれませんね。文学的な雰囲気です。フランスの本のページをめくりながら、朝ごはんを食べるのも良いかもしれません。

お店情報
住所:4, carrefour de l’Odéon 75006 Paris
電話番号: 01 43 26 67 76
営業時間: 8:00 - 2:00
休業日: 無休
喫煙: 不可(テラス席は可)

L'Heure Gourmande(ルー・グルモンドゥ)

パッサージュを通り抜ける途中にあるサロン・ド・テです。まるで、秘密の花園の中に迷い込んだよう……。知る人ぞ知るという感じでしょうか。シックな客層。お店の名前は、「グルメな時間」という意味。緑茶や中国茶、紅茶などがそろっていて、お茶の種類が豊富です。ブランチを食べるのにオススメ。「本日のケーキ」が並んでいるので、その中から好きなものをチョイスして食後に食べても良いでしょう。

お店情報
住所:22, Passage Dauphine 75006 Paris
電話番号: 01 46 34 00 40
営業時間: 11:30 - 19:00
休業日: 無休
喫煙: 不可(テラス席は可)

EXKI(エクスキ)

朝ごはんにあまり時間を割いていられないという日にオススメの、ベルギー・ブリュッセル発のオーガニックカフェ。一人旅の人でも、入りやすいです。もちろん、オーガニック嗜好の人にもオススメ。セルフサービス形式で、自分が食べたい物や飲みたい物をトレーにのせて、レジで支払いをします。(温かい飲み物は、スタッフにオーダーして作ってもらいます)木製のインテリアで、とても落ち着きます。

お店情報
住所:82, Boulevard Montparnasse 75014 Paris
電話番号: 01 42 18 13 27
営業時間: (月-木)8:00-22:30/(金)8:00-23:00/(土)9:00-23:00/(日)9:00-22:00
休業日: 無休
喫煙: 不可

Les Philosophes(レ・フィロゾフ)

おしゃれなマレ地区にある、名物カフェで朝ごはんを食べるのも良いでしょう。お店の名前は、「哲学者たち」という意味。ここのギャルソンは黒服に白エプロンという昔ながらのスタイルで、サーブしてくれます。いかにもパリっぽいカフェに行きたい人にオススメ。トイレの壁や鏡には、哲学的な問いかけが書かれていて、少し不思議な空間になっています。ちょっとのぞいてみると面白いかもしれません。

お店情報
住所:28, Rue Vieille du Temple 75004 Paris
電話番号: 01 48 87 49 64
営業時間: 9:00 - 1:30
休業日: 無休
喫煙: 不可(テラス席は可)

La fourmi ailée(ラ・フルミ・エレ)

ノートルダム寺院の近くにある、水色の外観が目を引くかわいいサロン・ド・テ。お店の名前は、「羽アリ」という意味。カフェではなく、サロン・ド・テのせいか、落ち着いた雰囲気です。マリアージュ・フレールの紅茶、中国茶、ハーブティーなどお茶の種類が豊富。なので、コーヒーばかりのパリに少し胃が疲れ始めた人は、ここに来てほっこりお茶を飲んでも良いかもしれません。お茶は、渋い南部鉄器に入れられて出てくるのですが、それを見るとなんだか落ち着きます。(日本人ですねぇ……)ただし、開店時刻が12時なので、朝ごはんというよりブランチを食べたい人向きです。

お店情報
住所:8, rue du Fouarre 75005 Paris
電話番号: 01 43 29 40 99
営業時間: 12:00 - 24:00
休業日: 無休
喫煙: 不可(テラス席は可)

*「カフェ」と「サロン・ド・テ」の違いって何? と思った方はコチラ。
↓ ↓ ↓

いかがでしたか? 朝ごはん・ブランチを食べに行ってみたいと思うカフェやサロン・ド・テはありましたか? パリは、常連さんを大事にする街なので、パリ滞在中に一つのお店に通えば、あなたも常連さん扱いされるかもしれません! それでは、おいしい朝ごはんを、ステキな空間でお召し上がりください♡ 
以上、パリナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-04-01

ページTOPへ▲

関連記事

パリの朝ごはん

パリの朝ごはん

パリに来たら、どんな朝ごはんを食べましょうか。フランス人たちの朝ごはんをご紹介いたします。

その他の記事を見る