5月のパリ 【2012年】

いよいよ新大統領が決定します!

こんにちは、パリナビです。こちらパリでは厳冬の後、夏の陽気のような春の始まりでした。うってかわって4月中旬から後半にかけては冬のような寒さ、そして冷たい雨に見舞われる日々・・・そして4月22日に行われたフランス大統領選挙の第1回目では、社会党のオランド氏がトップ通過。現職のサルコジ氏がそれに続き、こちらの2候補が5月の決選投票に進むことが決まりました!決選投票の後、ついに第10代目のフランス大統領が決定します。それ以外にも、今月はテニスの4大国際大会の一つ、全仏オープンが開幕します。盛りだくさんの5月、早速紹介していきましょう♪
テニス、選挙、そして忘れてはならない季節の食べ物! テニス、選挙、そして忘れてはならない季節の食べ物! テニス、選挙、そして忘れてはならない季節の食べ物!

テニス、選挙、そして忘れてはならない季節の食べ物!

5月のカレンダー、主なイベント

4月27日~5月8日 Foire de Paris 2012 パリ・フェア2012
4月末から11日間に渡ってポルト・ドゥ・ベルサイユの国際見本市会場にて行われます。11000㎡の会場に約300以上の出展者が集まります。今日のパリ、フランスそして世界を、様々な角度やアクティビティーから紹介する興味深いイベントです。入場料は大人1人12ユーロです。

5月1日 Fête du Travail メーデー
労働者の日。祝日です。日ごろの勤労に感謝し、白いすずらんを贈り合う習慣があります。

5月6日 Election presidentielle 2eme Tour フランス大統領選挙2回目 (決選投票)
4月22日に行われた第1回目の選挙は、約80パーセントの投票率だったそうです。こちらの結果を受け、5月6日に上位2候補による決選投票が行われます。第2ラウンドに進んだのは現職のサルコジ氏と最大野党のオランド氏。1回目の結果によると、トップ通過をしたオランド氏とサルコジ氏の差はパーセンテージにして約1.5パーセント。そして決選投票は逃しましたが、極右政党候補のル・ペン氏の大躍進もありました。彼女を支持した票はどのように動くんでしょうか。いずれにせよ6日の選挙で決着がつき、フランス第五共和制の第10代目の大統領が誕生します。選出後の所信表明にも注目です。
大統領官邸。こちらを拠点とする次期大統領は誰になるのでしょうか。 大統領官邸。こちらを拠点とする次期大統領は誰になるのでしょうか。

大統領官邸。こちらを拠点とする次期大統領は誰になるのでしょうか。

5月17日 La nuit des Musées ラ・ニュイ・デ・ミュゼ
ヨーロッパ中で国立の美術館や博物館が夜間無料で開放される、一年に一度の特別な日。夜が更けた時間に美術館を訪れる・・・普段とは違う、なんともミステリアスな雰囲気が味わえます。人気のスポットは行列必至です。前もって行きたいところをピックアップしておくとよいですよ♪
夜のルーブル美術館。ミステリアスで、何か起こりそう、そんな雰囲気です。 夜のルーブル美術館。ミステリアスで、何か起こりそう、そんな雰囲気です。 夜のルーブル美術館。ミステリアスで、何か起こりそう、そんな雰囲気です。

夜のルーブル美術館。ミステリアスで、何か起こりそう、そんな雰囲気です。

5月22日~6月10日 Roland Garros ローラン・ギャロス (全仏大会)
テニスの全仏大会が開幕します。会場はパリ16区のブローニュの森の中にあるStade Roland Garros (スタッド・ローランギャロス) 。こちらは世界4大国際大会の一つで、4大会で唯一の赤土のクレーコートで繰り広げられる熱戦の行方に注目です。
本戦とは別にローランギャロスを気軽に楽しむ事が出来る、La Journée les enfants de Roland Garros (ローラン・ギャロス・キッズの日) 、今年は5月26日 (土) ですよ。
キッズの日の様子。超一流選手を近くで見るチャンスが何回もあります。会場はすごい賑わいを見せます。 キッズの日の様子。超一流選手を近くで見るチャンスが何回もあります。会場はすごい賑わいを見せます。 キッズの日の様子。超一流選手を近くで見るチャンスが何回もあります。会場はすごい賑わいを見せます。

キッズの日の様子。超一流選手を近くで見るチャンスが何回もあります。会場はすごい賑わいを見せます。

例年の5月の気候、適した服装は?

気温が上がると、人々は真夏のような軽装に!!

気温が上がると、人々は真夏のような軽装に!!

長期予想によると、2012年の5月は気温が高くなりそうです。晴れの日は夏のような陽気になりそうです。また大気が非常に乾燥する予報です。パリでも大気汚染が心配されています。空気が乾燥する日はうがいなどで特に予防をしてくださいね。

5月の月間平均 最低気温12度 最高気温20度 降水量27.2mm

4月に続いて降水量が多い月ではありますが、晴れた日の日中はもう夏のような陽気になります。そんな日は人々も半そで、ノースリーブなど真夏の軽装になります。しかし、日陰はびっくりするほどひんやりしたり、朝夕は涼しくなります。こちらの人はアジアの人に比べ体感温度が高いのかな、と感じる事があります。気温調整ができる装いをオススメします!パリは北に位置する都市ということをお忘れなく~!

人々の様子 

パリ郊外のヴェルサイユ宮殿。この時期の週末は普段よりもながーい長蛇の列ができています。

パリ郊外のヴェルサイユ宮殿。この時期の週末は普段よりもながーい長蛇の列ができています。

お伝えしたとおり、イベントが盛りだくさんの5月。今月は祝日多い月。(5月1、8、17、28日が休日です。) 連休にもなるので多くの人出が予想されます。そして季節柄、世界中から旅行客がパリを訪れる時期です。何処に行っても混んでるーー・・・なんて印象をもたれるかも知れません。気温も上がりそうなので、あまり無理をせず、うまく休憩を取りながら散策したいですね。パリにはカフェは多いですが、ふとしたときに便利なコンビニのようなものは少ないので、ミネラルウォーターを携帯しながら歩くのもいいかも知れません♪また、この時期のパリの公園はピクニックをする人でにぎわいます。晴れたらピクニック、そんな感じです。日照時間も日に日に長くなります。日焼け対策も必須ですよー♪

旬の食べ物

今月も旬の食材をご紹介しましょう。

果物類 (Fruits)
いちご Fraise  ピスタチオ Pistache 大黄 (蕗の茎のような果物) Rhubarbe さくらんぼ Cerise
ピスタチオのパイ

ピスタチオのパイ

パリにはピスタチオ専門のショップもあります。

パリにはピスタチオ専門のショップもあります。

イチゴ、フランス産のイチゴはおいしいですよーー! イチゴ、フランス産のイチゴはおいしいですよーー!

イチゴ、フランス産のイチゴはおいしいですよーー!

野菜類 (Légumes)
セージ Sauge  ラディッシュRadis えんどう豆 Feve アスパラ Asperge きゅうり Comcombre ビーツ Betterave
ビーツはこちらではポピュラーな野菜。値段も安い!きゅうりは日本の物に比べ巨大です。 ビーツはこちらではポピュラーな野菜。値段も安い!きゅうりは日本の物に比べ巨大です。 ビーツはこちらではポピュラーな野菜。値段も安い!きゅうりは日本の物に比べ巨大です。

ビーツはこちらではポピュラーな野菜。値段も安い!きゅうりは日本の物に比べ巨大です。

肉、魚類 (Viandes et Poissons) 
ビーフ Boeuf 子牛 Veau チキン Poulet いわし Sardine えい Raie
この時期に出てくるフレッシュなアスパラは是非トライしていただきたい食材。ビストロやレストランでもうまくアレンジして出してくれますよ!また、この時期はテラス席など、太陽の下で食事をとるのもすごく贅沢でより一層美味しく感じそう。

いかがでしたでしょうか。イベントが多い今月はあっという間に過ぎていきそうな予感。パリジャンが外に繰り出し、世界中から人々が集まるパリの街は、普段以上に活気に満ちそうです。そして気になる選挙戦の行方。勝つのは誰?そしてどんな風にフランスの未来を創っていくのでしょうか。世界中が注目しています。以上パリナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る