9&10月のパリ 【2012年】

実りの秋の到来です!

こんにちは、パリナビです。
去年に引き続き、冷夏、そして突然の猛暑!といった不安定な気候に見舞われた今年のパリ。全体的には涼しかったため、過ごしやすかったのは事実だけれど、夏らしさに欠け、もの寂しい気持ちにもなりました。9月に入るとパリはぐっと涼しくなり、日々秋めいてきます。9,10月には、食欲の秋、運動の秋、読書の秋をさらに盛り上げてくれるイベントが、パリ各所で開催されますよ。それでは早速行ってみましょうー♪
食欲の秋、運動の秋、ファッションの秋!豊かな季節の到来です。 食欲の秋、運動の秋、ファッションの秋!豊かな季節の到来です。 食欲の秋、運動の秋、ファッションの秋!豊かな季節の到来です。

食欲の秋、運動の秋、ファッションの秋!豊かな季節の到来です。

9,10月のカレンダー、主なイベント

長い長いバカンスも終了!

長い長いバカンスも終了!

9月4日 Rentrée à l`école 新学期 
長い長い夏休みがやっと終わります。子供たちの学校が始まり、普段の生活リズムに戻っていきます。フランスの新学期は日本の4月とは違って9月からなんですよ。この時期になると、スーパーや専門店では、学校で必要な文房具類を揃える親子連れの姿が目立つようになります。
新学期に向けて、新しい洋服や文房具を選ぶ親子連れの姿が目立ちます。 新学期に向けて、新しい洋服や文房具を選ぶ親子連れの姿が目立ちます。 新学期に向けて、新しい洋服や文房具を選ぶ親子連れの姿が目立ちます。

新学期に向けて、新しい洋服や文房具を選ぶ親子連れの姿が目立ちます。

オシャレピープルで通りが埋め尽くされます!

オシャレピープルで通りが埋め尽くされます!

9月6日 Vogue Fashion night out ヴォーグ・ファッション・ナイト・アウト
パリの秋は、ファッションの秋でもあります。その季節を飾るイベントの第一弾が世界中で展開する雑誌、Vogueが主催するこちら!ラグジュアリーブランドが立ち並ぶパリのRue Saint-Honoré (サン=トノレ通り) や、Avenue Montaigne (モンテーニュ通り) では華やかなソワレが開催され、有名人も多数駆けつけます!
エキサイティングな夜です! エキサイティングな夜です! エキサイティングな夜です!

エキサイティングな夜です!

女性のためのスポーツイベント!

女性のためのスポーツイベント!

9月7日~9日 La Parisienne ラ・パリジェンヌ
健康と美への意識が高いパリジェンヌたち。この3日間で行われるイベント、今年で16回目を迎えます。そしてイベント開催中には、主に女性向けの、健康や美をテーマにした、あらゆるジャンルのものがとり上げられ、紹介されます。無料で参加できるヨガのレッスンなどもあります。エッフェル塔を真正面にのぞむ、Champs de Mars(シャン・ドゥ・マルス公園)で、美しく健康に生きるためのモチベーションを高めて見ませんか?
場所はエッフェル塔のふもと、美容に関するブースも多数! 場所はエッフェル塔のふもと、美容に関するブースも多数! 場所はエッフェル塔のふもと、美容に関するブースも多数!

場所はエッフェル塔のふもと、美容に関するブースも多数!

重要文化財が一般に公開されます!

重要文化財が一般に公開されます!

9月15,16日 Les Journées Européenne du Patrimoine ヨーロッパ文化遺産の日
歴史ある建造物が今なお多く残るヨーロッパ、それらは現代においても、重要な拠点として利用されています。普段は一般には公開されていませんが、年に唯一、9月の週末にだけ一般に公開されるんです。それがヨーロッパ文化遺産の日。フランス内だけでなく、ヨーロッパ中で共通して行われるイベントで、大変に貴重な機会ですよ。
年に一度のビックチャンスです。 年に一度のビックチャンスです。 年に一度のビックチャンスです。

年に一度のビックチャンスです。

舞台となるのはパリを代表するスポット。

舞台となるのはパリを代表するスポット。

9月25日~10月3日 パリ・ファッションウイーク Paris Fashion week Spring/Summer
世界のトップブランドによる2013年の春夏コレクションが発表される、ファッション界最大のイベント。パリには世界中からファッショニスタが集まります。イベント会場は、Grand Palais (グラン・パレ) など、パリを代表する由緒ある場所ばかりで、こちらも大きな注目をあつめます。
フランス競馬界では最も華やかなレースです。

フランス競馬界では最も華やかなレースです。

10月7日 Qatar Prix de l`Arc de Triomphe 凱旋門賞
競馬界で毎年大きな話題になるビックイベントが、ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞です。各国からエリート馬が集まり、優勝を争います。賞金も桁違い!競馬にあまり興味がないと言う人でも、この日は昔から紳士淑女の娯楽として知られる、フランスの華やかな競馬シーンを、最も体感できる日になりますよ!
日本馬の活躍にも注目です! 日本馬の活躍にも注目です! 日本馬の活躍にも注目です!

日本馬の活躍にも注目です!

今年の出来について語り合う、議論好き、ワイン好きの人々の会話が聞こえてきます。

今年の出来について語り合う、議論好き、ワイン好きの人々の会話が聞こえてきます。

10月10日~14日 Fête de Vendage Monmartre ワインの収穫祭
モンマルトルの丘で行われるワインのイベント。毎年その年のぶどうの収穫を祝って開催されます。フランス各地からワイン業者が集結し、自慢のワインを紹介します。試飲なども出来るので、各地のワインの特徴を知る事もでき、楽しいですよ。また牡蠣やチーズなどワインに会う食材のお店も一緒に出店。この日はおなかをすかせていくといいかも知れませんね?!
各地のワインや地方の名産品が並びます。 各地のワインや地方の名産品が並びます。 各地のワインや地方の名産品が並びます。

各地のワインや地方の名産品が並びます。

10月28日 L`heure de Hiver  冬時間
毎年10月の最終日曜日に冬時間へと今までの夏時間から切り替えられます。当日の午前2時に-1時間されて、日本との時差は8時間になります。
10月26日~11月4日 Foire d`automne フォワ・ドートンヌ (秋のフェア)
奥深い秋の魅力を、さまざまな方面から紹介するイベントです。紹介されるテーマは秋の味覚から、秋の夜長を有効に過ごすための最新事情、カルチャーの分野まで本当に幅広いそうです。体験型の紹介スペースも多く、大人も子供も楽しめる、そして一日中いても飽きる事のないイベントなんですよ♪ 
秋の豊かさを実感! 秋の豊かさを実感!

秋の豊かさを実感!

開場は秋のフェアと同じ、ポルト・ドゥ・ヴェルサイユの見本市会場!

開場は秋のフェアと同じ、ポルト・ドゥ・ヴェルサイユの見本市会場!

10月31日~11月4日 Salon du Chocolat サロン・デュ・ショコラ 
フランスの代名詞といえば、ひとつは華麗なお菓子たちではないでしょうか。年に一度行われるこちらのイベントでは、“ショコラ (チョコレート) ってもはや芸術”を実感すると思います。中でもショコラで出来たドレスのファッションショーは圧巻です。また毎年イベント中には、世界で優れたショコラ職人たちが表彰され、その結果は注目を集めます。2011年には12人のうち、2人の日本人の職人がこちらの名誉あるアワードを獲得しました。中でもAoki Sadaharu氏は、唯一パリ市からメダルが授与される栄誉を受けたそうです。

例年の9,10月の気候、適した服装は?

緑の多いパリでは、紅葉も美しい季節。

緑の多いパリでは、紅葉も美しい季節。

夏に比べると、9,10月は例年降水量が多い月です。この時期のパリ旅行では、折りたたみ傘をカバンに入れておくといいと思います!長期予想によると、9月の前半は大気が不安定で、雨や突然の雷雨に見舞われる事もありそうです。また中旬までは真夏の暑さが戻ることもありそうです。変わって9月後半は、高気圧のおかげで晴れる日が多そうですが、気温が例年よりも少し下がりそうです。10月に関しては、降水量が例年よりも少なめの予報です。また気温に関しては、ほぼ例年通りの予報です。

9月の月間平均 最低気温14度 最高気温22度 降水量 15.4mm
10月の月間平均 最低気温10度 最高気温16度 降水量 16.6mm
9月中は、パリでもまだまだ夏の名残を感じることが出来る気候です。10月にはいるとぐっと涼しくなり、街は急速に秋の様相を深めていきます。身体を冷やす、冷たい雨にも気をつけてください。さすがにウール素材の洋服はまだ早いけれど (着ている人は沢山見かけます!) 、厚手のジャケットなどは必須だと思います!
この季節に活躍する巻物!パリジェンヌらしく、オシャレに楽しんで! この季節に活躍する巻物!パリジェンヌらしく、オシャレに楽しんで! この季節に活躍する巻物!パリジェンヌらしく、オシャレに楽しんで!

この季節に活躍する巻物!パリジェンヌらしく、オシャレに楽しんで!

人々の様子

ゆっくり物思いにふける季節・・・

ゆっくり物思いにふける季節・・・

夏のバカンスが終わり、疲れと思い出で胸一杯のパリジャンたちも、日々少しずつ普段の生活のリズムを取り戻していきます。バカンス休業中だったお店も、通常通りの営業を再開し、街には活気が戻ってきます。また、“実りの秋”の到来を堪能すべく、多くのイベントが街の各地で開催されます!また、9月、10月にはパリコレなどのファッションイベントが開催されることもあって、最新のファッションに身を包んだオシャレピープルが街にあふれます。パリが世界のファッションシーンの中心であることを、あらためて実感する季節です。

旬の食べ物

今月も旬の食材をご紹介しましょう。

果物類 (Fruits)
赤い木の実類 Fruits Rouges いちじく Figue 栗 Marron 干しぶどう Raisan Sec オレンジ Orange
野菜類 (Légumes)
オニオン Onion  クレソン Cresson トリュフ Truffe レンズ豆 Lentille アンティチョーク Antichaut かぼちゃ Potiron
肉、魚類 (Viandes et Poissons)                                           
いのしし Sanglier はと Pigeon チキン Poulet オマールえび Homard 牡蠣 Huitre ます Truite

食欲の秋の到来です!グルメの都市パリには、美味しいものが国内からも海外からもどんどん集まってきます。世界三大食材のトリュフが旬を迎えるのもこの季節です。
また、ワイン業界もこの頃から次第に活気を帯びてきます。美味しいワインと期待を裏切らない豊富な食材を思う存分楽しんで見てください!
この季節は味覚の王様トリュフが旬を迎えます!

この季節は味覚の王様トリュフが旬を迎えます!

パリ市内の専門店。

パリ市内の専門店。

こちらはトリュフ塩。丸ごとは無理でも、香りを充分楽しめる一品!

こちらはトリュフ塩。丸ごとは無理でも、香りを充分楽しめる一品!


夏のバカンスは終わったけれど、人々が街に戻り、逆に活気を感じさせるこの時期のパリ。食の国フランスを充分に堪能できるこの季節は、食いしん坊のナビ的にはは待ちに待った季節です!!皆さんはどんな秋を楽しみますか?!以上パリナビでした。
  
関連タグ:グルメ新学期ファッション

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る