1&2月のパリ 【2013年】

ボナネ2013!新しい1年が始まります!

こんにちは、パリナビです。
また新たな年が明けようとしています!2013年の抱負は決まりましたでしょうか?!フランスでは、元旦は祝日ですが、2日から通常の営業が始まるところが多いんですよ。ノエルが終わっても、年明け後のパリでは気分が盛り上がるイベントが続々!それでは早速いってみましょう!!

1,2月のカレンダー、主なイベント

1月1日 Nouvel an  元旦
フランスでは、元旦のみ祝日です。2日から仕事始め、という会社も多く、お店も通常通りの営業を始めます。新年の挨拶は、 "Bonne Annee (ボナネ) ” 。 "あけましておめでとう!" という感じで、気軽に言い合います。
1月6日 Galette des Rois ガレット・デ・ロワ
“王様のお菓子”という、アーモンドクリームが入ったタルトのようなお菓子を、皆で切り分けて食べます。中にはFeve (フェーヴ) という小さなオブジェが入っていて、これが当たった人には幸運が訪れるそうですよ♪
年が明けると店頭に並び始めます。

年が明けると店頭に並び始めます。

こちらがそのフェーヴ。お店によって違う形なので、集める人もいるようですよ♪

こちらがそのフェーヴ。お店によって違う形なので、集める人もいるようですよ♪

1月9日~ Soldes dHiver 冬のソルド (セール) 
お待ちかねの冬のソルド。普段はちょっと手の届きにくいアイテムだって、このときばかりは手に入れられるチャンス。初日は、パリジャンたちもお目当てのものを目指しお店に殺到します。セール前から欲しいものの目星をつけておくのが、いい物をゲットする策かも!?2月12日までです。
セール前に下見をしておくのがベストですが・・・ セール前に下見をしておくのがベストですが・・・ セール前に下見をしておくのがベストですが・・・

セール前に下見をしておくのがベストですが・・・

2月10日 Nouvel an Chinois 旧正月 (チャイニーズ・ニューイヤー)
現在でも、中国をはじめとするアジア各国では、旧暦が用いられています。毎年日程が変わります。今年の旧正月は2月10日。ヨーロッパ最大といわれるパリの中華街では、パレードなど華やかな祭典が、催されます。
2月14日 St-Valentin サン=ヴァレンタン 
ヴァレンタインデーです。各ショコラティエではヴァレンタイン向けのオシャレなチョコレートが並びます。
日本のように、男性にチョコレートをプレゼントするというよりは、カップルで贈り物をし合います。 日本のように、男性にチョコレートをプレゼントするというよりは、カップルで贈り物をし合います。 日本のように、男性にチョコレートをプレゼントするというよりは、カップルで贈り物をし合います。

日本のように、男性にチョコレートをプレゼントするというよりは、カップルで贈り物をし合います。

会場となる、ポルト・ドゥ・ヴェルサイユの見本市会場。

会場となる、ポルト・ドゥ・ヴェルサイユの見本市会場。

2月23日~3月3日 Salon International de l’agriculture  国際農業祭
農業大国フランス。イベントには、現役大統領が見学に訪れることもあるそうです!メディアからの注目度も非常に高く、フランスを象徴するビックイベントです。またフランスの豊かな食文化のルーツを知ることが出来ます。美味しいものが、沢山紹介されていますよ!会場には牧場が作られ、本物の牛や馬も!貴重な自然体験が出来るとあって、子供たちも楽しめるイベントなんです。
トレンドはここから発信されます。

トレンドはここから発信されます。

2月26日~3月6日 Paris Fashion week Printemps 春のパリのファッションウイーク
2013/2014の秋冬コレクションが発表されます。イベント期間中は、パリの各地が舞台になります。世界中からファッショニスタが集まり、街全体が華やかさを増します。世相や時代を反映したコレクションに注目するのは、ファッション界だけではありませんよね!ファッションモードのパワーを感じるイベントです。

例年の1,2月の気候、適した服装は?

冬の寒空。空気が澄んでいて美しい!

冬の寒空。空気が澄んでいて美しい!

年間で最も寒い季節です。そして何時降雪があってもおかしくない時季です。野外で過ごすと、足元からしんしんと冷えてきます。底がゴムで歩きやすいブーツがあると重宝すると思いますよ!また足元まで隠れるロングダウン、ニットの帽子は、着用率が高いアイテムです。雪の日は地上交通機関が大幅に乱れる事があります。バスや郊外線などは特に影響を受けやすいので注意が必要です。長期予想によると、1月、2月ともに、例年に比べ湿気が多く、寒さは少しやわらぐ予想です。1月は大気が少し不安定で、突風に注意が必要です。また降水量も多くなりそうです。2月に関しても、降水量が多め、との予想が出ています。パリでは、1月に比べ2月のほうが若干気温が高めです。
1月の月間平均 最低気温4度 最高気温7度 降水量7.2mm
2月の月間平均 最低気温4度 最高気温9度 降水量10.5mm

駅の構内などは、しんしんと冷えます・・・

駅の構内などは、しんしんと冷えます・・・

澄み切った青空!

澄み切った青空!

人々の冬のファッションをウオッチング!

人々の冬のファッションをウオッチング!

人々の様子

毎年この季節には、各地にスケート場が設置され、パリジャン達に大人気!

毎年この季節には、各地にスケート場が設置され、パリジャン達に大人気!

年が明け、フレッシュな気持ちでまた新たな1年にのぞむ人々。その心のうちは、きっと世界共通ですよね!フランスの年始は、2日から会社やお店が通常通りに戻るので、日本のお正月とは大分様相が異なります。ただ、学校はクリスマス休暇が続いているので、旅行に出かけるファミリーも多いようです。ちなみに、フランスで最もポピュラーな冬の娯楽は、スキーです。フランス中央部に位置するアルプスには、国内だけでなく、世界中のスキーヤーが集まります。年間で最も寒い時季を迎えるパリですが、ソルドとなると各店は熱気でむんむん!またパリジャンたちは、寒くても天気さえ良ければ、カフェのオープンテラスのほうを好んで選んでいます。「寒さなんてなんでもないわ」って顔をしてお茶するパリジャンを、寒くないのかなあ・・・と思わず眺めてしまうナビ。とことん外が好きなんですね~。
ターミナル駅は、バカンスに出かける人、そしてバカンスから帰って来た人で、賑わいをみせます。また、晴れている日は、出来るだけ外で過ごしたがる、パリジャン達。 ターミナル駅は、バカンスに出かける人、そしてバカンスから帰って来た人で、賑わいをみせます。また、晴れている日は、出来るだけ外で過ごしたがる、パリジャン達。 ターミナル駅は、バカンスに出かける人、そしてバカンスから帰って来た人で、賑わいをみせます。また、晴れている日は、出来るだけ外で過ごしたがる、パリジャン達。

ターミナル駅は、バカンスに出かける人、そしてバカンスから帰って来た人で、賑わいをみせます。また、晴れている日は、出来るだけ外で過ごしたがる、パリジャン達。

旬の食べ物

今月も旬の食材をご紹介しましょう。

果物類 (Fruits)
りんご Pomme 柑橘類 Agrumes 松の実 Pignon 
野菜類 (Légumes)
ねぎ Poireau   ちりめんきゃべつ Chou Frisé ブロッコリー Brocoli 菊芋 Topinambour ほうれんそう Epinard
肉、魚類 (Viandes et Poissons)                                           
ホタテ Coquille saint-jacque ムール貝 Moule フォワ・グラ Fois Gras 羊 Mouton

風邪対策は、豊富な食材で!! 風邪対策は、豊富な食材で!!

風邪対策は、豊富な食材で!!

年間を通じて、もっとも寒い時期を迎えるパリ。スープや煮込み料理など、温かいディシュと相性のよさそうな野菜たち、パワーをくれそうな肉類などが、旬を迎えます。日本でも「一日一個のりんごは医者を遠ざける。」という格言がありますよね!せっかくの滞在中に、風邪などを引かぬよう、エネルギーは豊富な食材から吸収できるといいですね!

次のノエルまで・・・さようなら~。

次のノエルまで・・・さようなら~。

約1ヵ月半に渡ってシャンゼリゼ大通りを幻想的にライトアップしてきたイルミネーションは、1月6日に消灯されます。少し物寂しい気持ちになりますが、これは新たな1年がスタートするサイン。ナビを愛読してくださる皆様にとって、充実した1年となりますように!!!以上パリナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-12-26

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のパリ

2013年のパリ

今年もイベントが盛りだくさん♪

その他の記事を見る