3&4月のパリ 【2013年】

待ちに待った春の到来!

パリでも桜が開花します!

パリでも桜が開花します!

こんにちは、パリナビです。今年の冬も例年通り、厳しい冷え込みに見舞われました。雪も沢山降り、外出もなかなか思うようにいきませんでした。ただでさえ、外で過ごす事が大好きなパリジャンたちは、そんな冬の間のストレスがたまっているはず!人間にとっても、動物や草木にとっても、待ち遠しいはるの訪れ、どんなイベントが待っているのでしょうか。普段よりテンションが高めの3、4月のパリ、それでは早速行ってみましょう!

3,4月のカレンダー、主なイベント

2月26日~3月6日 PARIS FASHION WEEK PRINTEMPS 春のファッション・ウイーク
2013年の秋冬のプレ・タ・ポルテが発表されます。パリの各地がファッション・ショーの会場になります!
3月22日~25日 SALON DES LIVRES サロン・デ・リーブル
フランス最大級の本の祭典です、日本の著名な作家も毎年参加するので、とても注目のイベントです。様々なジャンルの本や書き物が並び、サイン会も開催されるので、本好きの人にはたまらない!
多くの人が駆けつける、注目のイベントです。 多くの人が駆けつける、注目のイベントです。

多くの人が駆けつける、注目のイベントです。

3月25日 HEURE DE L`ELE 夏時間へ
午前2時に夏時間へと変わります。日本との時差は7時間になります。フランス時間に合わせている人は、時計の針を1時間早めてくださいね!
空が高く感じられ、青空がまぶしい季節です! 空が高く感じられ、青空がまぶしい季節です! 空が高く感じられ、青空がまぶしい季節です!

空が高く感じられ、青空がまぶしい季節です!

3月31日 PAQUES 復活祭
フランス語ではパック、英語圏ではイースターと呼ばれるキリスト教の祭事です。
この時期が近づくと、お菓子屋さんのウインドーには、たまごや鐘の形をしたチョコレートが並びます。当日子供たちは家の中や庭に隠されたたまご (チョコレート♪) を探すのが、昔からの慣習だそう。ちなみにパリの公園では、この卵探しイベントが開催されます!
趣向をこらしたウインドーは、見ているだけで楽しい! 趣向をこらしたウインドーは、見ているだけで楽しい!

趣向をこらしたウインドーは、見ているだけで楽しい!

3月29日~5月26日 FOIRE DU TRONE トローヌ祭り
トローヌとは王冠の事です。パリの街では年間を通じ、移動式の遊園地が各地でオープンします。春にオープンするものの代表格が、パリ西部で開催される、こちらのトローヌ祭りです。
4月7日 MARATHON DE PARIS パリマラソン
ヨーロッパ最大級の市民マラソン大会として知られるパリマラソン。世界でも屈指の人気を誇ります。スタート地点は、パリの象徴、シャンゼリゼ大通りの凱旋門前!42,195キロを走り抜けるコースは、パリの見所のほぼすべてを網羅しています。日本でもランニングやマラソンがブームですよね。多くの日本人ランナーの姿も見かけ、思わず熱い声援を送ります!
参加者も見学者も楽しめるパリマラソン! 参加者も見学者も楽しめるパリマラソン!

参加者も見学者も楽しめるパリマラソン!

4月27日~5月13日 VACANCES DE PAQUES 春休み
2週間にわたり、パリの学校では春休みに入ります。ちなみにバカンスの時期は、フランス全土で学校のある地域によって異なります。そのため上記の期間は、パリやパリを含む、イル・ドゥ・フランス圏内の学校の春休み期間です。
会場は、おなじみヴェルサイユ見本市会場!

会場は、おなじみヴェルサイユ見本市会場!

4月30日~5月12日 FOIRE DE PARIS 2012 パリ・フェア2013
昨年を上回る13日間に渡り、ポルト・ドゥ・ベルサイユの国際見本市会場にて行われる大規模なイベントです。11000㎡の会場に、約300以上の出展者が集まります。テーマは多岐に渡り、健康、食、住まいなどなど。今日のパリ、フランス、そして世界を、様々な角度やアクティビティーから紹介する、興味深いイベントです。入場料は大人1人12ユーロです。

例年の3,4月の気候、適した服装は?

3月の例年の降水量は他の月と並びますが、4月は降水量の多い時季です。朝は晴れていても、急に日が翳って突然の雨が・・・という天候も予想されます。折りたたみの傘は必須だと思います。
長期予想によると、3月はまだ冬の気圧配置が見られそうです。また、突然の雨に見舞われる事もありそうです。気温は例年通りの予想です。4月に関しては、気温はほぼ例年通り、降水量は少なめの予報です。その代わり乾燥が予想されます。

3月の月間平均 最低気温6度 最高気温13度 降水量12.9mm
4月の月間平均 最低気温8度 最高気温16度 降水量33.3mm

4月に入ると、快晴の日は気温が上がります。 4月に入ると、快晴の日は気温が上がります。 4月に入ると、快晴の日は気温が上がります。

4月に入ると、快晴の日は気温が上がります。

※パリではありませんが、アルプスやピレネー地方へスキーへ行かれる方、3月は雪崩の危険性が高い季節です。天気予報などに、充分気をつけてお出かけください!

人々の様子

陽光が降り注ぐ、カフェのテラス席!

陽光が降り注ぐ、カフェのテラス席!

待ちに待った春、日も長くなる事から、外で遅くまで過ごす人の割合が格段に上がります。晴れた日は公園やカフェのテラスでのんびり過ごす人の姿で活気にあふれます。特に公園では家族や友達とワイワイとピクニックをする人が多いんです。パリジャンたちはピクニックの達人。その準備や要領のよさに思わず感心しますよ!

また4月に春休みがあることから、パリを離れ、バカンスに出かける人も多いようです。ブルターニュ地方や、ノルマンディー地方など、パリから割りと近く、簡単に行ける地方への人出が多くなります。まあ天気さえ良ければ何をしてもウキウキ、楽しい季節ですね!
お花見、ピクニック、スポーツ、テラスでカフェ・・・外で過ごす機会が多くなります。 お花見、ピクニック、スポーツ、テラスでカフェ・・・外で過ごす機会が多くなります。 お花見、ピクニック、スポーツ、テラスでカフェ・・・外で過ごす機会が多くなります。

お花見、ピクニック、スポーツ、テラスでカフェ・・・外で過ごす機会が多くなります。

旬の食べ物

今月も旬の食材をご紹介しましょう。

果物類 (Fruits)
りんご Pomme バナナ Banana ルバーブ Rhuburb 
野菜類 (Légumes)
とまと Tomato ラディッシュ Radis レタス Laitue アスパラガス Asperge
肉、魚類 (Viandes et Poissons)                                                                                                                                                                            えび Crevette たい Dorade ます Truite 豚 Porc うさぎ Lapin

春の訪れに浮き足立つパリ。野菜は、生で美味しくいただけるものが旬を迎えます。レタスやトマト、ラディッシュなどなど!ルバーブは日本ではあまり見かけませんが、こちらでは良くジャムにしていただきます!フレッシュな食べ物を直接いただき、身も心もリフレッシュしてみてくださいね!
旬の食べ物ではないけれど、4月はパックやエープリルプールなど、チョコレートを食べる機会が多いんです。写真はエープリルフールのチョコ! 旬の食べ物ではないけれど、4月はパックやエープリルプールなど、チョコレートを食べる機会が多いんです。写真はエープリルフールのチョコ!

旬の食べ物ではないけれど、4月はパックやエープリルプールなど、チョコレートを食べる機会が多いんです。写真はエープリルフールのチョコ!


これから春を迎え、そして夏に移るパリは、年間で最も活気のある季節かもしれません。新緑の美しさと、空の青さがまぶしい季節でもあります。買い物も、お出かけも、そしてグルメも思う存分楽しんでください!以上パリナビでした。
関連タグ:春夏物花見ピクニック

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-02-27

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のパリ

2013年のパリ

今年もイベントが盛りだくさん♪

その他の記事を見る