7&8月のパリ 【2013年】

イベント盛りだくさん♪夏らしい気候が待ち遠しい!

夏の日差しが待ち遠しいパリ!

夏の日差しが待ち遠しいパリ!

こんにちは、パリナビです。少しまじめな話、5,6月の長雨や冷え込みは、昨今の異常気象を考えないわけにはいきませんでした。ご機嫌が天気に左右されるパリジャンにとっては、今年の前半は辛抱を強いられる気候だったと思います。初夏の日差しに輝く新緑や草花の美しさは、この時期のパリの魅力の一つ。何よりそれらを楽しみにパリを訪れた人々を思うと残念でなりません。
通年7月は、パリでも気温が上がり、セーヌ川には期間限定のビーチが出現したり、夏真っ盛りの雰囲気が楽しめます。8月は多くのパリジャンは夏のバカンスにでかけ、主人のいない家は静まりかえっています。街はいつもより静かです。

7,8月のカレンダー、主なイベント

6月26日~7月30日 SOLDE DE L’ETE 夏のソルド
夏と冬が2大ソルドの時期です。初日はものすごく混み合いますが、中間にもなると少しずつ落ち着いてきます。割引率もどんどん上がっていきますので、お気に入りのものでサイズがあったら即買いをオススメします。
割引率も徐々に上がっていきます! 割引率も徐々に上がっていきます! 割引率も徐々に上がっていきます!

割引率も徐々に上がっていきます!

フランスでは日本のマンガファンがとても多いらしい!

フランスでは日本のマンガファンがとても多いらしい!

7月4日~7日 JAPAN EXPO ジャパン・エキスポ
日本の “MANGA” はフランスでも人気。日本のアニメやカルチャーを紹介するこちらのイベントは毎年大盛況です。日本からも旬のアーティストたちが参加する事で知られています。本家顔負けの本格コスプレを披露するフランス人も。MANGAだけでなく、日本のカルチャーはちょっとしたブーム。
7月14日はフランスにとって最も大切な1日です。

7月14日はフランスにとって最も大切な1日です。

7月14日 QUATROZE JUILLET パリ祭
パリ祭は、フランス建国記念日です。1789年にフランス革命が起こり、革命を象徴するバスティーユ監獄の襲撃が行われた日付 (7月14日) から “キャトルズ・ジュイエ” と呼ばれます。パリのシンボル、シャンゼリゼ大通りと凱旋門がイベントの主な舞台です。フランスが誇る軍事パレードや騎馬隊による行進は、圧巻のパフォーマンス。記念式典には現職の大統領も参加します。早朝から、イベントを一目見ようと多くの人で、通りが埋め尽くされます。シャンゼリゼ大通りの丁度真下を通るメトロ1号線では、出口規制などが行われます。
シャンゼリゼ大通りでの圧巻のパレード。ベランダからパレードが見渡せるなんて、うらやましい!特等席ですね! シャンゼリゼ大通りでの圧巻のパレード。ベランダからパレードが見渡せるなんて、うらやましい!特等席ですね! シャンゼリゼ大通りでの圧巻のパレード。ベランダからパレードが見渡せるなんて、うらやましい!特等席ですね!

シャンゼリゼ大通りでの圧巻のパレード。ベランダからパレードが見渡せるなんて、うらやましい!特等席ですね!

ゴール地点は勝利の象徴、凱旋門前

ゴール地点は勝利の象徴、凱旋門前

6月29日~7月21日 TOUR DE FRANCE ツール・ド・フランス
2013年のツール・ド・フランスは、開催から100年目を迎える記念すべき大会です。
自転車競技の世界最高峰のレースです。フランス国内の全3497kmを22日間に渡って駆け抜ける過酷なレース。ゴール地点は勝利の象徴、凱旋門。レースを制したアスリートに送られる、栄光のマイヨー・ジョンヌ (黄色いユニフォーム) 。記念すべき大会でいったいどのアスリートが袖を通すのでしょう?!また歴史的な年を記念して、6区のリュクサンブール公園の外柵にて写真展が開催されています。
100年の歴史が詰まった写真展も、みごたえがあります! 100年の歴史が詰まった写真展も、みごたえがあります! 100年の歴史が詰まった写真展も、みごたえがあります!

100年の歴史が詰まった写真展も、みごたえがあります!

7月20日~ PARIS PLAGE パリ・プラージュ
今では夏のパリの風物詩となった、パリ・プラージュ。セーヌ川沿いに大量の砂が搬入され、期間限定のプラージュ (ビーチ) が出現します。海の家風のカフェや、特設のプール、砂の巨像やペタンク広場など、様々なアクティビティーがあります。アクティビティーに参加するもよし、デッキに横たわってゆっくり読書するもよし。大人も子供も楽しめますよ!
セーヌ河岸がビーチに変身!大人も子供も楽しめるアクティビティが沢山! セーヌ河岸がビーチに変身!大人も子供も楽しめるアクティビティが沢山! セーヌ河岸がビーチに変身!大人も子供も楽しめるアクティビティが沢山!

セーヌ河岸がビーチに変身!大人も子供も楽しめるアクティビティが沢山!

VACANCES D’ETE 夏のバカンス
今年の夏のバカンスは7月7日~9月2日までです。7月中はイベントが多いため、パリで過ごす人たちが多いようです。一方8月になると、多くのパリジャンが休暇を申請し、バカンスに旅発ちます。パリの街は急に静かになります。普段混雑をする道に車は少なく、いつもはイライラするくせに、寂しい気持ちになることも・・・。家主のいない建物はしーんと静まりかえっていています。レストランやブティックには “バカンスにつき休業中” の張り紙が目立ちます。デパートやチェーン店などは、さすがにこの時期でも長期の休みを取りません。しかし特に個人経営のお店には注意をしてください。事前のチェックが必要です。
ターミナル駅はバカンスに発つ人々で混み合います。一方住宅街はしーーんとしています。 ターミナル駅はバカンスに発つ人々で混み合います。一方住宅街はしーーんとしています。 ターミナル駅はバカンスに発つ人々で混み合います。一方住宅街はしーーんとしています。

ターミナル駅はバカンスに発つ人々で混み合います。一方住宅街はしーーんとしています。

例年の7,8月の気候、適した服装は?

パリでも真夏はとても蒸し暑くなります。

パリでも真夏はとても蒸し暑くなります。

今年は冬が長く、5,6月も冷え込んだり、と思ったら急に気温が上がったり・・・調整が難しい気候が続いています。フランス全体を見ると、北部は気温が低く、南部は気温が上がるという2極化が目立っています。

長期予想によると、7月の降水量は例年通りですが、急な暴風雨の多い時季です。8月は例年より湿気が多い予想が出ています。また7,8月ともに気温は例年通りですが、30度を超える日もありますので、熱中症対策をお忘れないように!

7月の月間平均 最低気温16度 最高気温24度 降水量7.9mm
8月の月間平均 最低気温16度 最高気温25度 降水量8.2mm

人々の様子

野外のイベントを楽しみ、バカンスの準備にウキウキ!

野外のイベントを楽しみ、バカンスの準備にウキウキ!

7月には年間でも重要なイベントがひしめいています。特に7月14日のパリ祭 (キャトルズ・ジュイエ) は1789年のフランス革命を記念する一日です。現代でも、最も大切なイベントとして大切にされています。7月は学校も夏休みに入り、夏のイベントを楽しむ人々でにぎわいます。変わって8月はバカンスの月です。パリジャンたちは思い思いの場所でバカンスを過ごします。里帰りをする人、ビーチでのんびりする人、未知の行き先を旅する人、色々です。その中でも人気のバカンス先は、スペインのイビサ島や南仏のコート・ダジュールなどのリゾート地です。そして毎回バカンス後には、こんがり焼けたパリジャンが街を闊歩しています。8月中はお店やレストランも、長期のバカンス休業の場合があります。お出かけ前にはチェックをしてくださいね!
この時期はアイスクリームが飛ぶように売れています! この時期はアイスクリームが飛ぶように売れています! この時期はアイスクリームが飛ぶように売れています!

この時期はアイスクリームが飛ぶように売れています!

旬の食べ物

今月も旬の食材をご紹介しましょう。

果物類 (Fruits)
スイカ Pasteque さくらんぼCerise プラムPrune ぶどうRaisan
野菜類 (Légumes)
グリーンピースPetit Pois タイムTyme セージSauge とうもろこしMais
肉、魚類 (Viandes et Poissons)                                    
えびCrevette さりがにEcrevisse サーモンSaumon はとPigeon いのししSanglier

フランス産のさくらんぼは、甘くて肉厚で、美味しくてリーズナブル。ぶどうも同様です。グリーンピースも冷凍ものとは一味違うリッチな味わい。さっとゆでて塩を書けるだけで充分美味しいです。香り高いハーブ類も旬を迎えます。今年の異常気象が影響し、野菜や果物が不作とのニュースも・・・。農業国フランスだけに心配です。
7&8月のパリ 【2013年】 パリ祭ツール・ド・フランス フランスではさくらんぼの木を庭先に見かけます。今年の出来はどうでしょうか・・・

フランスではさくらんぼの木を庭先に見かけます。今年の出来はどうでしょうか・・・

7&8月のパリ 【2013年】 パリ祭ツール・ド・フランス

猛暑も困るけれど、夏らしい気候になって欲しい!そう切に願うのはナビだけでないはず。7月中はソルドやパリ祭、ツール・ド・フランスがあるので、世界中から人々が集まるでしょう。変わって8月はどこも割りと空いていて、その分ゆっくりできると思います。お目当てのお店が開いていれば8月のパリも悪くありませんよ!以上パリナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-26

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のパリ

2013年のパリ

今年もイベントが盛りだくさん♪

その他の記事を見る