7&8月のパリ 【2018年】

夏のパリはバカンス一色!

こんにちは、パリナビです。いよいよ夏本番。パリの人たちもバカンスシーズンに向けて心の浮き立つ季節です。今年のパリは春から気温も高め。今年は夏らしい陽気に恵まれるでしょうか。さて、そんな楽しい夏のパリには色んなイベントが登場しますよ!
バカンスモードのパリ

バカンスモードのパリ

7&8月の主なイベントカレンダー

夏休みが始まります

夏休みが始まります

トロピカルカーニバル Carnaval Tropical de Paris(7月1日
パリの街がトロピカル一色になります。ダンサーの数は延べ4000人。やっぱりフランスはラテンの血が流れていますね。

ジャパン・エクスポ Japan Expo(7月5日~8日)
フランスでは日本の漫画やアニメが大人気。このジャパン・エクスポも毎年沢山の人が集まります。グルメや伝統など、日本の色んな顔を紹介するお祭りです。

ツール・ド・フランス Tour de France(7月7日~29日)
今年のツール・ド・フランスは全工程フランスにて行われます。出発点はフランス中西部のヴァンデ。その後大西洋沿いを北上しフランス北部から、今度は南東部へ移動。南フランスを通過した後、最後はパリのシャンゼリゼで最終ステージが待っています。

夏休み Vacances d’été(7月7日~9月2日)
学校機関の夏休みは7月7日から。仕事をしている人は8月に2週間から3週間ほどの休みを取る人が多いようです。8月になるとパリの街から人が消え、普段とは違う雰囲気になります。
パリ・プラージュ Paris Plages(7月7日~9月2日)
パリの夏の風物詩。ラ・ヴィレットの貯水池やセーヌ河岸がバカンス気分いっぱいのプラージュに様変わりします。アクティビティも充実。ぜひ遊びに行ってみてください。

革命記念日 Le 14 Juillet(7月14日)
1789年のフランス革命を記念して行われる大々的な祝日です。午前中は軍隊のパレードや飛行機ショー、そして夜はシャン・ド・マルス公園にてコンサート。23時からはエッフェル塔にて花火大会と盛りだくさんです。多くの人出が見込まれるため場所の確保はお早めに。
パレードとコンサート、花火で盛り上がる祝日 パレードとコンサート、花火で盛り上がる祝日
パレードとコンサート、花火で盛り上がる祝日 パレードとコンサート、花火で盛り上がる祝日

パレードとコンサート、花火で盛り上がる祝日

野外コンサートもおすすめ

野外コンサートもおすすめ

ラ・ヴィレット野外映画祭 Cinéma en Plein Air(7月18日~8月19日)
パリの北東部にあるラ・ヴィレットは開放的な空間が気持ちいい公園です。夕暮れとともに映画が上映されるこの野外映画祭は、夏の夜にぴったりのイベントです。

クラシックフェスティバル Classique au Vert(8月11日~9月2日)
毎年ヴァンセンヌのパーク・フローラルで開催される音楽のフェスティバル。8月はクラシックファン必見のコンサートが目白押しです。週末のひとときクラシックとともにゆったりをした時間をどうぞ。

ロック・アン・セーヌ Rock en Seine(8月24日~26日)
こちらはロックの祭典。ロック、ポップス、エレクトロにヒップホップと、エネルギー溢れるステージが繰り広げられます。

天気と服装

気温がぐっと上がります

気温がぐっと上がります

7月のパリの平均気温 最低15℃ 最高24℃
8月のパリの平均気温 最低14℃ 最高24℃

今年のパリは春から気温が上がり、30℃近くなる日もありました。そんなわけで、今年の夏は比較的暑くなるのではないかと思われます。普通はヨーロッパの気候は乾燥しているのですが、温暖化の影響が湿度が高くなってきているのがナビの印象です。とはいえ、日本に比べるとずっと過ごしやすい夏であることには違いありません。一番気温が上がるのは夕方の4時から6時ぐらいまでの間です。朝晩はぐっと冷えるので、午前中や日没後のお出かけは何か羽織るものがあるといいですね。日差しは日本より強いので、サングラスは必需品。日焼け止めでUV対策も万全に。

おすすめお出かけスポット

パリ・プラージュ

パリ・プラージュ

パリ・プラージュ
パリの夏を満喫するのに絶好のパリ・プラージュ。特におすすめはラ・ヴィレットです。貯水池の両側の河岸には様々なアクティビティがあり、テラス席やカフェ、バーなども充実。ぶらりと散歩するだけでもバカンスっぽい気分になりますよ。
ラ・ヴィレットのプール

ラ・ヴィレットのプール

セーヌ河に面したテラス

セーヌ河に面したテラス

ドメニル湖
パリ12区の端にあり、ヴァンセンヌの森と隣り合っているドメニル湖は、パリで気軽に行ける湖としてお勧めです。ボートの貸し出しもあり、カップルや親子など、色んな人たちがのんびりとボート遊びを楽しんでいます。
パリでボート遊びができる公園 パリでボート遊びができる公園

パリでボート遊びができる公園

この季節のパリの楽しみ方

サン・マルタン運河クルーズ

サン・マルタン運河クルーズ

クルージング
この季節にぴったりなのはやはりクルージング。セーヌ河クルーズはバトー・ムーシュやバトー・パリジャンなど、食事付きのクルーズもあります。バトービュスは何カ所も発着地があり、一日の間に何度も乗り降りが自由なので観光にも使いやすいです。
サン・マルタン運河のクルーズもお勧め。セーヌ河とはまた違って、水位の調節やトンネルの中など、2時間ほどの間にかなりバリエーションに富んだ内容となっています。運河の中から眺めるパリの景色もまた格別。
セーヌ河クルーズ

セーヌ河クルーズ

サン・マルタン運河クルーズ

サン・マルタン運河クルーズ

夜のパリ
日の長い夏のパリ。日暮れは夜の10時ごろなので、出歩くにも心配が少ないですね。バスティーユやオベルカンフ界隈のバーに行ってみるもよし、美術館のノクターン営業(9時半ごろまで)に行くもよし、またはジャズライブなどコンサートに行くもよし。たっぷりとナイトライフを楽しんでください。
夜のパリに繰り出そう 夜のパリに繰り出そう 夜のパリに繰り出そう

夜のパリに繰り出そう


8月は特に住んでいる人が少なくなるので、道やメトロも比較的空いていて快適です。ただ、観光客が多い時期ということもあり、スリや置き引きが多発するのでくれぐれも荷物の管理にはご注意ください。
お天気のいい日は本当に過ごしやすい夏のパリ。ぜひアウトドアでたっぷりと楽しんでくださいね。
以上、パリナビでした。








上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-06-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る