パリで日本文化を発見!C'est Bon le Japonに行ってきました☆

パリで楽しむ日本文化と日本の味!ニッポンを紹介する大人気イベントです!

パリで日本文化を体験!

パリで日本文化を体験!

こんにちは、パリナビです。突然ですが、フランス人は日本が大好きです!マンガやアニメが人気なのはもちろん、日本食も大人気。インターネットで日本の番組を楽しんだり、伝統や歴史にも詳しかったりと、フランス人の日本に対する興味は尽きないようです。
さて、今回はそんなフランス人の好奇心を刺激するイベント、C’est bon ! le Japon (いいね!ニッポン)に行ってきました!パリで展開する日本のお店や、はるばる日本から参加したお店などが、各種グルメや工芸品、旅行案内までバラエティー豊かに日本を紹介します。連日大盛況の3日間、どんな内容か、さっそくレポしていきましょう!

3年ぶりにイベントが復活!

屋内マルシェを改造したイベント会場

屋内マルシェを改造したイベント会場

前回のイベントは2019年。そのあとコロナのために開催が中止されていました。今回は3年ぶりのイベント復活ということで、フランス人にとっても待ちに待った開催!場所はマレ地区にあるLa Halle des Blancs Manteauxという会場です。もと屋内マルシェの建物をイベントスペースとして使っています。中は天井が高くて開放感があります。週末の開催だったので入るまでがとにかくすごい行列!改めて日本文化の人気を実感しました。
大盛況のスタンド 大盛況のスタンド

大盛況のスタンド

出展ブースには色んなジャンルの展示や販売があり、とても活気がありました。器やお皿、お箸などの日用雑貨はパリでも見かけることがあります。ヨーロッパの食器とは違う風合いや、色んな柄のお箸はプレゼントにも喜ばれそうですよね。今回はアンティークの和食器や、木の手触りがここちよい器などを発見。また、食品では調味料のバリエーションも目立ちました。醤油はフランスでもかなり流通しているものの、それ以外の調味料はまだ生活になじんでいないのが現実。どんな味か試食ができるのもうれしいですね。このイベントではまだパリで手に入らない工芸品や食品などが日本からやってくることもあって、みんなの好奇心も高まります。珍しい出展品にみんな興味津々です。
ぬくもりのある木製の器

ぬくもりのある木製の器

お箸はプレゼントにも良さそう

お箸はプレゼントにも良さそう

アンティーク和食器も

アンティーク和食器も

フランス風にアレンジした小物や盆栽 フランス風にアレンジした小物や盆栽

フランス風にアレンジした小物や盆栽

珍しい食材や調味料も登場 珍しい食材や調味料も登場

珍しい食材や調味料も登場

また、コロナ渦では制限されていた日本旅行が可能になったことで、各地の旅行案内やパンフレットも充実していました。
カタログがいっぱい!日本旅行の夢が膨らみそうです カタログがいっぱい!日本旅行の夢が膨らみそうです カタログがいっぱい!日本旅行の夢が膨らみそうです

カタログがいっぱい!日本旅行の夢が膨らみそうです

パリでブーム!日本グルメも登場

おにぎり屋さん

おにぎり屋さん

売り切れ御免のグルメスタンド

売り切れ御免のグルメスタンド

パリでは日本食のブームが続いています。週末になると日本食レストランに行列ができるのも日常の光景です。今回のイベントでもイートインのできる日本食が大人気。例えばカレーライスやお好み焼き、枝豆といった庶民の味もあれば、日本の牡蠣のようなフランスでは珍しい食材までいろいろと揃っていました。ナビが行ったときには残念ながら売り切れのメニューもあり。また、最近では手軽に食べられるおにぎりも人気です。こちらはツナマヨや鮭や昆布などの、昔からある具を入れたものが主流です。今はパリのお店で買うと1つ3ユーロから4ユーロほどするので、日本人からするとかなり高い印象です。食事メニューの他には日本のスイーツも充実していました。ここ数年ぐらいでパリではもちが大ブームになっているんですよ。もちといってもこちらでは大福のことを意味します。中に入っているのはオーソドックスなあんこの他に、クリームやフルーツ系のフィリングがあったりして、フランス人の味覚に合わせたものに変化しています。日本人の感覚からするとうーんと首をかしげるようなものもありますが、国を渡るとその国の人の好みに合ったたものになっていくものですね。また、たい焼きは魚の形がユニークということでじわじわと注目されています。今回もたい焼きのお店の前には行列ができていましたよ。以外にもフランス人はあんこ好きです。昔は敬遠されていたものでも、時代が変わるにつれて好みが変わってくるんですね。
目にも鮮やか 目にも鮮やか

目にも鮮やか

忍者ショーに落語や太鼓のパフォーマンスも

会場にはブースやイートインコーナーの他にパフォーマンスのための舞台も設置されていました。ここでは日本文化にちなんだ色んなショーが時間ごとに開催されていました。ナビが行ったときはちょうど忍者ショーの時間。忍術っぽい技から二人の出演者によるアクロバティックな振り付けのショーで、観客席からはときどき拍手が起こっていました。立ち見の人たちまで出るほどいっぱいです!忍者ってやっぱり絶大な人気があるんですね。そしてショーが終わったあとはもちろん記念撮影の時間。忍者と一緒にハイ・チーズ!子供達だけでなく大人も満足のフォトセッションです。記念撮影コーナーは入り口近くにもあり、ここでも忍者と好きなポーズで撮影できます。
舞台では和太鼓の演奏や、なんとフランス人による落語の公演もありました。ここまで日本文化が浸透しつつあるのが驚きです。
忍者ショーのあとは記念撮影 忍者ショーのあとは記念撮影 忍者ショーのあとは記念撮影

忍者ショーのあとは記念撮影

和太鼓や落語のパフォーマンスまで開催 和太鼓や落語のパフォーマンスまで開催 和太鼓や落語のパフォーマンスまで開催

和太鼓や落語のパフォーマンスまで開催

バカンス初日の週末のイベントということで、子供連れのお客さんもたくさんいました。子供達に人気だったのは縁日のコーナー。ボールすくいやヨーヨー釣りなど、日本のお祭りで見かける遊びはフランスの子供も興味津々。縁日には欠かせないわたあめも登場。フランスでは「バーバ・パパ」という名前でおなじみです。在仏の日本人には懐かしいアイテムが並んでいてまさにお祭りの気分を味わえました!
日本の縁日の雰囲気です 日本の縁日の雰囲気です

日本の縁日の雰囲気です


大盛況のC’est bon ! le Japon、とにかくたくさんの人出で、最終日には売り切れの品も出てくるほどの大人気でした。3年ぶりの開催ということで、待ちに待ったパリジャンの熱気が伝わってきましたよ。日本にもやっと渡航ができるようになって、日本旅行の夢を実現する人達もどんどん増えそうです。でも日本までは時間的にもお金もちょっと難しい・・・という人が多いのも現実。そんな人達のためにもっとこんなイベントがあるといいなと思います。
以上、パリナビでした。
関連タグ:日本文化日本食材旅行

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-02-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る