リピート観光に最適!パリのおススメ穴場スポットをご紹介します!
意外と知られていないスポットをご紹介!
こんにちは、パリナビです。今回は知られているようで意外と見落としがちな、パリのおすすめ穴場スポット第二弾をお送りしたいと思います。有名な美術館にかくれて見学者の少ない美術館から、お天気の日にのんびりしたいスポット、それから「えっ、パリにもこんな場所があるの?」と思われそうなスポットなどをご紹介します。ふつうの観光ではつまらない、という人や、家族連れで楽しめるところを探している人にピッタリですよ。ではステキなパリ穴場観光に行ってみましょう!
豪華絢爛な穴場美術館!ニッシム・ド・カモンド美術館
18世紀の美術コレクションを所蔵
食堂の様子
最初にご紹介するのはパリの穴場美術館。絵画や彫刻専門ではなく、家具や美術品のコレクションといった内装がすべて展示物になっている、建物まるごと美術品のようなスポットです。それがニッシム・ド・カモンド美術館。
ヴェルサイユのトリアノンをモデルにして作られただけに、18世紀の豪華絢爛、きらびやかな装飾がこれでもかと続く展示室には目を見張ります。実際に住居として使われていたので、食堂やそれぞれの寝室、お風呂場など、暮らしを感じさせる部屋が見学できるのも楽しいですね。また、個人宅を改装した美術館の中でも、台所が見学できるところは珍しいので、これも貴重なポイントです。当時の調理器具や設備をじっくり見てみるのも興味深いですよ。
のんびりと寛げる美術館の庭2選
美術館の中庭は穴場です
美術館見学もいいですが、そこにある庭が居心地のいい休憩スポットだったりすると嬉しいですよね。そんな素敵な庭のある美術館を2つピックアップ。
ロマンチック美術館の庭
9区にあるロマンチック美術館は隠れた人気スポットの一つです。かわいい外観やインテリア、展示物もさることながら、人気の理由はこの美術館の中庭にもあります。敷地に入るとすぐに季節の花がお出迎え。日当たりのいいベンチでのんびりすることができます。美術館に併設されたカフェも庭に面しているので、テラス席のテーブルで休憩するのもいいですね。
モンマルトル美術館の庭
次は18区のモンマルトル美術館をご紹介。ここはルノワールやデュフィ、シュザンヌ・ヴァラドンやその息子モーリス・ユトリロなど、当時の芸術家がアトリエを構えたことで知られている美術館です。ここにある「ルノワールの庭」は名前の通り、ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」や「ブランコ」といった作品をもとにして改装されたものです。四季折々の花にアーチの門、小さな池には蓮の花と、小規模ながらもとても行き届いた庭です。また、裏手にはモンマルトルのブドウ畑が上から見渡せる、ちょっとラッキーなスポットでもあります。
お子様連れでも楽しめる、パリの動物スポット2選
パリにも子供連れにピッタリのスポットがありますよ!
では少し趣向を変えて、子供連れの旅行でもお子さんが飽きないような場所をご紹介しましょう。ついでに大人も楽しめてしまう動物スポットはコチラ。
パリ植物園内動物園
パリ植物園の敷地内にある動物園。「マネジュリー」と呼ばれています。絶滅危惧種の動物を保護、研究することを目的とした施設ですが、小規模な動物園のような感覚で見学できます。ここにいるのはヒマラヤの赤パンダやユキヒョウ、フラミンゴ、セイシェルの亀、ボルネオのオランウータン、中央アメリカのインコなどなど。キリンや象のような分かりやすい動物はいませんが、生活の形態を目の前で見ることができるので、子供たちにも人気のお出かけ場所です。
デートコースや家族のお出かけに最適
|
|
カラフルな南米の鳥
|
珍しい赤パンダがいます
|
|
子供達も夢中で見学
|
熱帯水族館
パリ12区の端にあり、移民博物館と同じ建物内にある水族館です。こちらも規模は大きくありませんが、子供連れには特におススメ。熱帯系の魚や動物が大陸や地域ごとに分類してあるので、どんな国にどんな魚が住んでいるのかがよく分かります。あのおなじみのアニメのキャラクターにそっくりな熱帯魚もいますよ!館内は照明も少し暗めで、落ち着いた雰囲気。パリ観光のちょっとした気分転換になるスポットです。
散歩する美術館・ストリートアートに触れる
13区はストリートアートのメッカ
芸術と言っても、美術館貯蔵の有名な絵や彫刻だけではありません!今パリで盛り上がりを見せるのはストリートアート。壁の端っこに小さく落書きされているようなものから、建物の壁面いっぱいに描かれた力作まで色々あります。中でも13区のストリートアートはスケールが大きく数も多く、エリア全体がまさに散歩する美術館。見学ツアーまで組まれるほどパリジャンの間でも人気です。コンクリートの壁や石壁もこんな素敵なキャンバスになるんですね!世界の色んなアーティストが創る屋外ミュゼは穴場中の穴場です。ネットで見学マップをダウンロードして持っていくのもいいですね。
今回は見落としがちなスポットや、リピートで観光するときにおススメの場所を紹介してみました。有名どころの観光地もいいですが、ちょっと知られていないところに行ってみるのもパリの別の顔を発見できる楽しさがありますよね。パリ観光の際にはちょっとこんな場所も予定にいれてみてはどうでしょうか。印象深い思い出になるかもしれませんよ!
以上、パリナビでした。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2021-04-21