ZEN見本市に行ってきました!

リラクゼーション、自然派健康法、オーガニック製品など自然派健康グッズやサービスのブースが並ぶ見本市を見てきました!

こんにちは、パリナビです。パリ17区にある見本市会場、エスパス・シャンペレでは、一年を通していろいろな見本市や展示会などが行われています。ここで毎年、9月後半から10月の頭くらいに開かれているのが、SalonZen、ゼン見本市と呼ばれる展示即売を中心としたイベント。このゼンとは禅のこと、と言っても、ここにフランス人たちが集まって座禅をくんだり、禅問答をしているわけではありません。20年くらい前からでしょうか?フランスでは禅zenという言葉が少しずつ浸透し始め、最初は瞑想やヨガなど東洋のメソッドを使って精神の安定を保つことを指していたと思うのですが、そのうちリラクゼーション、自然派健康法、オーガニック食品にいたるまで、自然で、体にいいことならなんでもzenと呼ぶようになった観があります。

フランス全国からエコや自然に興味のある人々が集まって来る!

さて、このzen 見本市、5日間の開催で毎年3万人くらいの来場者があるそうですが、いったいどのようなものが出展されているのでしょうか?
日本でも人気のアロマテラピーの精油、自然派サプリなどのブースがあります。
さすが美食の国フランスならではの、オーガニックのパンやワインなども売られています。
羊毛、オーガニックコットンなどの自然派素材で作った服を売る店も。へちまのたわしや、動物毛のボディブラシを扱う、ボディケアの店。オーガニック・コスメ、ハーブティの店など。なるほど、心身ともにきれいになれそうなものがたくさん並んでいます。

人気のコーナー

来場者に人気があるのはマッサージ関連のブースが並んでいるコーナーでしょうか。サロン価格でマッサージをしてもらえるので、時にはブースの前に列ができていることもあります。マッサージチェアは無料体験できるところが多いです。自分でつぼ押しができる、つぼの表なんかも売っていました。
また、最近の流行りのパワーストーン関連のグッズもたくさん。電磁波を吸収すると言われるオルゴナイトは、見た目もとてもきれいです。
ロイディー・ダルナンヴィルさんとそのブース

ロイディー・ダルナンヴィルさんとそのブース

ジュエリーデザイナー兼自然療法士のロイディー・ダルナンヴィルさんは、リトテラピーと呼ばれるパワーストーンの効果で心身の健康状態をよくするテラピーを研究し、それを元にアクセサリーをデザインし、販売しています。
「インカローズは、女性ホルモンの働きをよくする効果があり、アンチストレスのパワーストーンとして人気があります。黒トルマリンは電磁波から体を守る働きがあるんですよ」
と各パワーストーンの効果をていねいに説明してくれました。きれいで、しかも体にいいアクセサリーなんて、魅かれるものがあります。
風水もフランスで最近、知られつつあり、風水のブースはごらんの人だかり。
リラクゼーションになると同時に部屋を清める効果のあるお香も売っています。
あとは、禅サロンの名にふさわしく、フランスの禅道場もブースをかまえ、中で座禅を組んでいる人もいました。仏具の鈴、あとは銅鑼も置いてありました。
また、会場にはいくつかのレストランがあって、野菜カレー、野菜のキッシュなど、やはり野菜を使ったメニューが中心となっています。なかにはお寿司を出している店も。そう、フランスでお寿司は健康食なのです。
来場者はバイヤーなどプロフェッショナルな人たちよりも、エンドユーザー、つまり、オーガニック食品や自然派健康グッズなどに興味のある人たちが、お買い物に来ている感じです。サロン特別価格なんて値段表が貼ってあったりするので、近所のエコショップで買うより、値段もお得だったりします。また、人々のおしゃべりに耳を傾けると、パリやその近郊だけではなく、フランスの地方からわざわざやって来る人たちもいるよう。出展者もまた地方から来ている人が多いと聞きました。来場者が出展者に商品やサービスについていろいろと質問していたり、この会場で始めて知り合ったらしい来場者どうしがおしゃべりしながら情報交換をしていたり。オーガニックやエコロジーにこだわったり、自然派健康法に興味がある人たちのコミュニケーションの場となっています。

日本と同様フランスも高齢化時代を迎え、ますます健康への関心が高まっている中、zen 見本市のようなイベントは今後も人気が高まっていくのではないでしょうか?以上、パリナビでした。
関連タグ:見本市

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-10-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る