3&4月のパリ 【2020年】

パリにも春がやって来ます!

こんにちは、パリナビです。パリにもようやく春が訪れます。空気はまだ冷たさが残りますが、太陽の出現率が大幅にアップする季節。そして4月に入ると街なかでも桜が咲いていたりと、様々な花が見られるようになります。そんな春にふさわしく、イベントもお出かけしたくなるような楽しい企画が盛りだくさんですよ!
春のパリを楽しみましょう!

春のパリを楽しみましょう!

3&4月の主なイベントカレンダー

フランスでも大人気のマンガ

フランスでも大人気のマンガ

パリ・ハーフマラソン Semi Marathon de Paris(3月1日)
春の到来を告げるスポーツイベント。4月5日のパリマラソンの前哨戦として開催される21kmのレースは、例年通りオステルリッツ駅からスタート。セーヌ河沿いにパリの中心部を走ったあと、今度はヴァンセンヌの森へ向かいます。森を一周してから、こちらも例年通りに新国立図書館げゴール。街の中と森の中、両方気持ちよさそうですね!

サロン・パリ・マンガ Paris Manga Sci-Fi Show(3月7日~8日)
フランスでも大人気、日本が誇るポップカルチャーの祭典です。マンガだけでなく、伝統芸能、アニメ、ビデオゲーム、映画、さらにはコスプレまで、日本のあらゆる文化が登場!会場はアクセス便利なヴェルサイユ門の国際展示場です。
トローヌ祭り

トローヌ祭り

世界の刺青展 Le Mondial du Tatouage à Paris(3月13日~15日)
フランスの人たちはタトゥーをよく入れていますが、このイベントは国内外から400人以上の彫り師たちが集まる大刺青展。ほとんど芸術品ともいえるその迫力の入れ墨を、ラ・ヴィレットのグランドホールにて目撃して下さい!

エルメスの馬術大会 Saut Hermés(3月20日~22日)
グラン・パレのネフで開催される馬術大会。馬術における障害物競技でCSI 5*という一番難易度の高いレベルでの競技を観賞することができます。

トローヌ祭り La Foire du Trône(3月27日~5月24日)
春になるとやって来る、移動遊園地。それが、トローヌ祭りです。ヴァンセンヌの森の入り口にあるルイイー公園に設置された遊園地は、広大な敷地に本格的なアトラクションを揃えています。家族や友達どうしで楽しみましょう!

夏時間開始 L’heure d’été(3月29日深夜~30日)
半年間の冬時間を経て夏時間が始まります。29日の深夜2時に時間を1時間進めて3時とします。この時間帯は10月25日まで続きます。日本との時差は7時間になりますよ。

学校機関の春休み Vacances de Printemps(4月4日~20日)
パック(復活祭)のバカンスと呼ばれる春休み。パリではまだ気温が低めのため、ひと足早い春を求めて南仏の方へ旅立つファミリーも。
春のバカンスです 春のバカンスです

春のバカンスです

パリマラソン Marathon de Paris(4月5日)
恒例のパリマラソン。今年は4月5日の日曜日に開催。スタートはシャンゼリゼから、定番コースをたどります。ヴァンセンヌの森を一周した後再びパリ市内を通り、今度はブローニュの森へ。最後は凱旋門近くのフォッシュ通りでゴールです。
パリを疾走! パリを疾走!

パリを疾走!

復活祭仕様のチョコ

復活祭仕様のチョコ

復活祭 Pâques(4月12日)
今年の復活祭は4月12日。スーパーやチョコレート屋さんでは復活祭仕様のチョコレートがウインドーを飾ります。また、公園や庭などで卵型のチョコレートを探すゲームも子どもたちのお楽しみ。翌日の月曜日は祝日となります。

パリフェア La Foire de Paris(4月30日~5月11日)
ヴェルサイユ門の国際展示場にパリの「今」が集結。暮らし、デザインをコンセプトに、最先端のパリをご紹介!

天気と服装

お天気の日はひなたぼっこ

お天気の日はひなたぼっこ

3月の平均気温 最低5℃ 最高13℃
4月の平均気温 最低8℃ 最高17℃

3月はまだ冬の名残りで肌寒い日が続きます。アウターもダウン系のものが一番無難です。お天気も変わりやすいので折り畳み傘を持ち歩くのが賢明です。
4月はその年によって変わりやすいのが特徴です。いきなり20℃を超える暖かい日になることもあれば、寒さがぶり返したりと、油断ができません。冷える時などは、スカーフなどの小物を一つ備えておくだけでも調節できますよ。 

おすすめお出かけスポット

ソー公園の桜

ソー公園の桜

リュクサンブール公園

リュクサンブール公園

公園
春の訪れでパリの街にも花が咲き始めます。パリの公園では季節ごとに花が植え替えられて人々の目を楽しませてくれますが、やっぱり花の季節は春がぴったりですね。また、4月になると桜の花も咲き始めます。フランスでは色の濃い八重桜がよく咲いています。パリ郊外のソー公園はそんな桜の名所としても有名。パリでお花見をしてみるのもお勧めですよ。
みんな活動的になります

みんな活動的になります

色とりどりの花が楽しめます

色とりどりの花が楽しめます

芝生も開放されます

芝生も開放されます

いきいきとしたマルシェ

いきいきとしたマルシェ

マルシェ
冷え込みが少なくなって午前中からの外出もしやすい季節です。お天気がいい日にはマルシェへお出かけしてみませんか?威勢のいい掛け声を聞きながら新鮮な食材を見て回るのも、パリの味わい方の一つですね。そしてテイクアウトできる食材を買ってその場で食べるのも格別です。誰もが気軽に楽しめるマルシェはぜひ一度行ってみて下さい。
フランスの美味しいものがいっぱいです フランスの美味しいものがいっぱいです フランスの美味しいものがいっぱいです

フランスの美味しいものがいっぱいです

この季節のパリの楽しみ方

気軽に楽しめるパリ観光

気軽に楽しめるパリ観光

バスツアーに参加
季節の変わり目でもある時期にはお天気に関わらず楽しめるバスツアーもお勧めです。パリでは色んな方法でバスツアーができますが、市内をよく走っている二階建てバスは、晴れの日はテラス席で、雨の場合でも車内で快適にパリを案内してくれます。
また、日本人向けのバスツアーに参加してみるのもいいですね。日本語でのガイドがあると安心して観光ができるのではないでしょうか。目的に合わせてプログラムを選んでみて下さい。
車窓から眺めるパリ 車窓から眺めるパリ 車窓から眺めるパリ

車窓から眺めるパリ


春になると少しずつ日が長くなってきます。美術館などへ行くのは早朝がお勧めですが、あえてノクターン営業の日を狙って遅めの時間に行ってみるのもアイデアです。過ごしやすくなってきたパリでの滞在時間をたっぷりと楽しんで頂きたいと思います!
以上、パリナビでした。





上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-02-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る