パリのテイクアウト事情♪

その土地の食文化がわかる!実は奥が深い、テイクアウト事情をご紹介。

こんにちは。パリナビです。パリ旅行中、毎日レストランで外食となると、おなかにもお財布にも負担がかかりますよね。そんな時、気軽に食べられるテイクアウト食はとっても便利。ちなみにこちらでは « à emporter (ア・アンポルテ)»というのがテイクアウトの意味!フランス人はもともと外で食事をするのが大好き。そのためか、テイクアウトのヴァラエティに富んでいるような気がします。そんなわけで今回はこちらのテイクアウト事情について詳しくご紹介したいと思います!
サンドイッチ!

サンドイッチ!

中華!!

中華!!

クレープ!!!

クレープ!!!

その1.バゲットで作るサンドイッチ!

まずナビがご紹介したいのはテイクアウトの定番、バゲットのサンドイッチ。かたくて、長細い形をしたパン・・・日本ではフランスパン、と呼ばれているこちらは“Baguette (バゲット) ”といいます。フランスの食卓にもっとも頻繁に並ぶ種類。ほぼ毎日食べるものとだけあって、人々のこだわりもひとしおです。原材料は小麦粉、イースト、水、塩のみで、材料や製法には厳しい取り決めがあるそう。硬くて歯が折れそうになっても、口の中が切れそうになっても、その美味しさゆえにかじりついてしまうバゲット。そんなバゲットにさまざまな具がはさまったサンドイッチ、パリに来たら必ず挑戦していただきたい定番です!中でもオススメが、Beurre (バター) とJambon (ハム) を挟んだもの。シンプルだけれど素材の美味しさが際だちます!
やっぱり本場のバケットは美味しいです! やっぱり本場のバケットは美味しいです! やっぱり本場のバケットは美味しいです!

やっぱり本場のバケットは美味しいです!

ところでこちらではパリジャン、パリジェンヌたちが場所を問わずサンドイッチにかぶりついているシーンを目撃すると思います。日本の感覚だとちょっと躊躇してしまうような場所でも皆さん颯爽と(?)食べているんですよね・・・でもまあ、わたしたちは青空の広がる公園などで思い切りかぶりつきましょう!ところで、バゲットは鮮度が命!翌日には食べられないほど硬く悲しい姿になってしまうので、買ったその日のうちに楽しんでくさいね!

その2.パン屋さん(ブーランジュリー)のテイクアウト

パンが主食のフランス。とはいえ、ご飯のように自宅で調理することができません。なのでフランスの人々はほぼ毎日パンを買いに行きます。パリにもブーランジュリー(パン屋さん)が沢山あり、美味しいパン屋さんには行列ができています。観光中、人々でにぎわっているブーランジュリーを見つけたら、まず寄ってみてください。パン屋さんといってもパンだけでなく、デザートやお惣菜なども売られています。ガラスケースから好きなものを選んでゲット!もちろんひとつからでもOK。また、お昼時にはテイクアウトのセットメニューがあるパン屋さんも。一般的な内容はお好きなサンドイッチ+デザート+カフェ。という感じ。ちなみに、パン以外のナビのオススメは、日本でもおなじみのキッシュ。食べ応えも充分です。
名店がひしめくパリ!! 名店がひしめくパリ!! 名店がひしめくパリ!!

名店がひしめくパリ!!

美味しそうなものばかり!迷いますが、気になるものを選んで、気軽にパクリ! 美味しそうなものばかり!迷いますが、気になるものを選んで、気軽にパクリ!

美味しそうなものばかり!迷いますが、気になるものを選んで、気軽にパクリ!

その3.ヨーロッパ系のテイクアウト

同じヨーロッパ圏、イタリア発のピザやパスタのテイクアウトはこちらでもとってもポピュラー!パスタはポップコーンの箱に似た縦長の入れ物でテイクアウトします。そこにフォークをさして、歩きながら器用に食べている人の姿も・・・こんなシーン、映画で見たことありませんか?フレンチの味に飽きてしまったら、日本でもなじみの深いイタリアの味、是非トライしてみてください。
フランスでも人気のピザ! フランスでも人気のピザ!

フランスでも人気のピザ!

パスタのテイクアウトも頻繁に見かけます! パスタのテイクアウトも頻繁に見かけます! パスタのテイクアウトも頻繁に見かけます!

パスタのテイクアウトも頻繁に見かけます!

その4.エスニック系のテイクアウト

こちらでは“ケバブ”や“ファラフェル”といった中近東生まれのテイクアウトが非常に人気。一度食べたら病み付きになる率が高い、隠れ定番です!まず、パリの街のいたるところで見かけるケバブは、ギリシャで生まれ、トルコに伝わったといわれるサンドイッチ。日本でもおなじみですね。店頭では巨大な逆円錐の形にしたお肉の塊が、特殊なバーナーでローストされています。お店によって使う肉の種類やブレンドが違うそうですが、鶏肉か羊の肉が使われます。ローストしたお肉にトマト、サラダ、玉ねぎなどにソースを加え、ピタパンではさんで食べます。そして、さらにフライドポテトがつきます。(ポテトがいらない場合はそのように伝えると抜いてくれます!)聞いただけでもすごいボリューム。ちなみに選べるソースですが、少し酸味のあるヨーグルトベースの“ソース・ブラン”、またはちょっぴり辛味の効いたマヨネーズベースの名前も“サムライ”が定番人気だそう。
逆円錐型のお肉の看板が目印です!

逆円錐型のお肉の看板が目印です!

トマトやサラダ、オニオンなどの具はお好みで!

トマトやサラダ、オニオンなどの具はお好みで!

こちらがそのケバブ!!ボリュームたっぷりです。

こちらがそのケバブ!!ボリュームたっぷりです。

ファラフェルの人気店です。

ファラフェルの人気店です。

それからイスラエル生まれのファラフェル。マレ地区にファラフェルのお店が集まるエリアがあり、中でもロジエ通り(Rue des Rogiers)に数軒がひしめき合っています。ファラフェルとはヒヨコ豆のコロッケと、揚げた野菜、特製のソースをピタパンにはさんだサンドイッチ。 ヴェジタリアンの人にもオススメです。これも一度食べたら病み付きになるサンドイッチ、日本ではまだあまり見かけないので、パリに来たら是非!

あと、珍しいところでレバノンのサンドイッチ。ピタパンではさんで食べるとことはケバブやファラフェルと似ていますが、はさむ具が少し違います。ヘルシーでオススメ。“Libanais”という表記が目印です。
こちらがそのファラフェル!

こちらがそのファラフェル!

レバノンサンドイッチのお店。

レバノンサンドイッチのお店。

その5.アジアンフードのテイクアウト

旅先でやっぱり恋しくなるのがアジアンフードですよね。テイクアウトならとっても気軽!パリには日本食の代表、お寿司もテイクアウトができるお店があります。ただ、お味に関しては・・・本場日本と比べるとやはり無理があります。しかし無性にお寿司が食べたくなったとき、ナビも時々お世話になっています♪アジアンといえば中華系のテイクアウトもとってもポピュラー。店先に書いてある“Traiteur Chinois”の文字が中華惣菜屋という意味。豊富な種類のおかずから好きなものを選び、ご飯と一緒につめてくれます。まさにお弁当のような感覚で、テイクアウトができますよ。また中国出身のスタッフが作る本場の肉まんをテイクアウトできるお店も。中華料理はどこの国に行っても、本格的で豊富です!
お寿司は時々無性に食べたくなります・・・

お寿司は時々無性に食べたくなります・・・

フランスでチェーン展開をしているお店です。

フランスでチェーン展開をしているお店です。

こちらは手作り肉まん!値段も安く、ひとつ食べれば、おなか一杯になります。

こちらは手作り肉まん!値段も安く、ひとつ食べれば、おなか一杯になります。

その6 デザートのテイクアウト

食事系の話ばかりしてきましたが、今度はデザート系のテイクアウトを見ていきましょう。パリではアイスクリームやジェラートを片手に散策している人々を頻繁に見かけます(特に夏場は)。数あるお店の中でも、セーヌ川の中洲、サン・ルイ島にあるお店、Berthillons(ベルティオン) のアイスクリームは大人気。またブルターニュ地方の名物、クレープ屋さんも街でよくみかけます。店先で焼いてくれた出来立てのクレープのお味は最高!また、こちらで根強い人気のテイクアウト・デザートがワッフル。チョコクリームやジャムなどお好みのフレーバーを選び、あつあつのうちに食べます!あと、変り種でいえば台湾の人気の飲み物タピオカティーのテイクアウトも。人気のお店の前にはこの味を求めて、よく行列ができています。
夏場は特にジェラート系は大人気です! 夏場は特にジェラート系は大人気です!

夏場は特にジェラート系は大人気です!

クレープ屋さん。いい匂いが漂ってきます。

クレープ屋さん。いい匂いが漂ってきます。

お惣菜やさんの店頭でワッフルやクレープが売られています。

お惣菜やさんの店頭でワッフルやクレープが売られています。

こちらがワッフル。意外に軽くて、ペロッと食べられます。

こちらがワッフル。意外に軽くて、ペロッと食べられます。

番外編.スーパーやマルシェのテイクアウト

忙しいとき、ささっと買い物ができて、便利なコンビニエンスストア。大都会パリにもニーズに合わせ、コンビニ感覚のお店が沢山あります。これらのお店にはテイクアウトの種類が豊富です。サンドイッチや中にはお寿司まで。オフィス街には大手スーパーや、はたまたワインショップまでもが、テイクアウト専門の店舗を展開しています。また、昨今の人々の健康志向を反映し、オーガニックの材料で作ったサンドイッチなど、気軽な上に健康にもグッドなものもあります!また、マルシェにもその場でテイクアウトできるものがあります。こちらも手作り感満載でオススメです!!
充実しているスーパーのテイクアウトのコーナー!

充実しているスーパーのテイクアウトのコーナー!

ワインショップが展開するテイクアウトのお店。お隣りにワイン売り場が併設されています。

ワインショップが展開するテイクアウトのお店。お隣りにワイン売り場が併設されています。

マルシェでのテイクアウト。美味しそう!!

マルシェでのテイクアウト。美味しそう!!


いかがでしたでしょうか。食べ物の話になると、ついついとまらなくなってしまうナビ。テイクアウトでその国の食生活の奥深さを知ることができますよね!以上、今日もお昼はテイクアウト!のパリナビでした。
関連タグ:テイク・アウト食文化

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-06-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る