2015年のパリ

2015年のパリも魅力いっぱい!

観光客をひきつけてやみません!

観光客をひきつけてやみません!

BONNE ANNEE (ボナネ) 2015!!!こんにちは、パリナビです。2014年もパリナビをご愛読いただきありがとうございました!皆さんは2015年をどんな年にしたいですか?パリナビではパリ旅行の予定がある人にとっても、そうでない人にとっても、楽しんでいただけるコンテンツ作りを目指します!世界中の観光客をひきつけてやまないパリ。パリナビではそんなパリの華やかな表の顔だけではなく、人々の普段の生活や日常のシーンなどもあわせてお伝えしていきます。パリの路地裏を探索しているような感覚も楽しんでいただければ、と思います。2015年もパリの魅力は変わらず健在です!ファッションのイベント、文化芸術系のイベント、ソルド、ガストロノミー・・・今年も盛りだくさんのイベントが予定されています。それでは早速紹介しましょう。

年間スケジュール (1~4月)

1月1日 JOUR DE L’AN 元旦
この日は祝日です。パリ市内のショップは、2日から大体通常営業を開始します。クリスマスに重きをおくため、2日から通常の生活を送る人が多いのも日本と異なる点です。

1月4日 GALETTE DES ROIS ガレット・デ・ロワ 
“王様のガレット” というカトリックのイベントです。公現祭の時にガレットを切り分けて食べることで、その年の安泰を祈ります。この時期になると、小麦色のガレットがお菓子屋さんの店頭に並びます。中にはFeve (フェーヴ) を呼ばれる小さなオブジェが入っていて、それが当たった人には、1年間幸運が訪れると言われています。 フェーヴの形やデザインはお店によって異なり、集めている人もいるようです。

1月7日 SOLDES D`HIVER 冬のソルド 
毎回1月上旬の水曜日がスタート日です。今年は1月7日から始まります (2月17日まで) 。アパレルではもともとお値段が高い分、お得感も大きい冬のセールで、欲しいものをゲットしてくださいね。ギャラリーラファイエットやプランタンなどのデパートでは、特別時間で営業します。
この時季は降雪も珍しくありません。 この時季は降雪も珍しくありません。

この時季は降雪も珍しくありません。

2月14日 SAINT-VALENTIN ヴァレンタインデー 
世界各地で愛を誓う日として祝われるカップルのための一日です。このため、男性からはブーケやジュエリー、女性からはネクタイやチョコレートなどを送り合います。ホワイトデーはありません!日本とは少し違って面白いですよね。ハート形のチョコレートなど、お土産にしてもよさそう。

2月19日 NOUVEL AN CHINOIS 旧正月
現在でも旧暦を使用する中国や東南アジアの国々の旧正月は毎年日程が 変わります。今年は2月19日です。パリには13区と19区、3区に中華街があり、特に13区の中華街は、ヨーロッパでも最大の規模です。1月1日の元旦よりも旧正月に重きをおく中国やベトナムの人々が多いパリでは、この時期ものすごく混みあいます。また旧正月の期間にはパレードなどが行われ、お祭りムードです。

2月21日~3月1日 SALON INTERNATIONAL DE L`AGRICULTURE 国際農業祭
パリ南部のポルト・ドゥ・ヴェルサイユの見本市会場で開催されます。言わずもがなフランスは農業大国です。このため現職大統領や政治家も視察に訪れ、メディアの注目度も非常に高いイベントです。動物たちとの触れ合いコーナーなど、キッズにとっても楽しいイベントです。
国際農業祭は農業国フランスにおける一大イベントです! 国際農業祭は農業国フランスにおける一大イベントです! 国際農業祭は農業国フランスにおける一大イベントです!

国際農業祭は農業国フランスにおける一大イベントです!

3月4日~3月11日 PARIS FASHION WEEK PRINTEMPS 春のファッションウイーク (秋冬プレタポルテ) 
年に2回のモード界最大のイベントです。パリコレとも呼ばれます。2015年の秋冬のコレクションが発表され、世界中からセレブやファッショニスタが集結します。

3月30日 夏時間 (最終日曜日) へ
3月の最終日曜日の午前2時に夏時間に変わります。冬時間にプラス一時間します。日本との時差は7時間になります。
ファッションウイーク中はパリの各地がショーの舞台になります。芸術とモードの融合は圧巻です。 ファッションウイーク中はパリの各地がショーの舞台になります。芸術とモードの融合は圧巻です。

ファッションウイーク中はパリの各地がショーの舞台になります。芸術とモードの融合は圧巻です。

パクスの時期はお菓子屋さんのウインドーが可愛らしくデコレーションされています。

パクスの時期はお菓子屋さんのウインドーが可愛らしくデコレーションされています。

4月5日 PAQUES 復活祭 (パクス)
イースターです。キリスト教の祭事の中でもとても非常に大切な日とされています。パクスは春分の日の後の、最初の満月の日の、次の日曜日です。そのため毎年日付けが変わり、2014年は4月5日。翌日の4月6日の月曜日は祝日です。

4月12日 MARATHON DE PARIS パリマラソン 
2015年で39回目を迎えるパリマラソン。ボストン、ベルリンなどと並ぶ、IAAFゴールドラベルの重要なレースとして知られ、世界のトップ選手が集まります。また、世界最大級の市民マラソンとしても知られ、毎年約4万人のランナーが世界中から集まり、国籍もさまざま!パリのシンボル凱旋門の目の前がスタート地点です。セーヌ川河岸、ブローニュの森など、パリの要所を駆け抜けます。
草木花が色付きはじめ、外で過ごすのが気持ち良い季節です! 草木花が色付きはじめ、外で過ごすのが気持ち良い季節です!

草木花が色付きはじめ、外で過ごすのが気持ち良い季節です!

年間スケジュール (5~8月)

5月1日 FETE DE TRAVAIL メーデー 
フランスでも祝日です。働く人への感謝を込めて、すずらん (ミュゲ) を贈りあう習慣があり、この日は街角で沢山売られています。

5月16日 LA NUIT DES MUSEES 夜の美術館
 
ヨーロッパ各地の国立の美術館と博物館が夜間に無料開放される“ラ・ニュイ・デ・ミュゼ”。パリでは、ルーヴル美術館やオランジュリー美術館などが開放されます。ナイトミュージアムが楽しめるこのチャンス、長蛇の列を覚悟の上でお出かけください!交通機関も特別ダイヤで夜間に運行します。

5月23日~6月7日 ROLAND GARROS 全仏テニス
テニスの4大大会のひとつ、全仏オープン。会場はブローニュの森の中の、Roland Garros (ローラン・ギャロス) です。本戦開始前に行われるキッズの日には、トップ選手の練習を見学することができます。さらにラッキーであればサインをもらえることも!
パリのナイトミュージアム!まさに映画の世界を体感できます。

パリのナイトミュージアム!まさに映画の世界を体感できます。

“ソルド”と聞くと熱くなるのはパリジャンも同じ!

“ソルド”と聞くと熱くなるのはパリジャンも同じ!

夏至の日 LA FETE DE LA MUSIQUE 音楽祭 
パリの街が音楽で沸き返る一日です。プロアマ、ジャンル、そして国籍をも問わず、ミュージシャンたちがパリに集い、おのおの演奏をします。入場無料のコンサートや、有名アーティストによるコンサートなどさまざまです。お祭り騒ぎは深夜まで続き、ラテンの気質を感じるイベントです。今では夏の訪れを祝う風物詩となりました。

6月中旬 GAY PRIDE ゲイプライド 
世界各地で開催されるゲイプライド。パリでもバイセクシャル、性転換者の人々などが集い、権利の平等や偏見の撤廃を求めてパレードを行います。パレードのスタート地点は、モンパルナス駅前で、ゴール地点は革命の象徴でもあるバスティーユ広場です。なんといってもパレードの見どころは華やかない出で立ちで闊歩する参加者や趣向がこらされた山車!

6月24日~8月4日 SOLDES D`ETE 夏のソルド
毎年6月末の水曜日からスタートします。2015年の日程は6月24日~8月4日です。

7月14日 LE QUATORZE JUILLET パリ祭 (革命記念日/建国記念日)
フランス建国記念日で祝日です。革命記念日とも呼ばれます。当時の絶対王政を市民の手によ手覆した歴史を誇りに思うフランスの人々にとって、この日は今でも大切に思われています。当日は大規模なイベントが開催されます。目玉はシャンゼリゼ大通りを舞台にした軍事パレードで、現職のフランス大統領が参加します。フランスが誇る空軍戦闘機による、鮮やかな空中ショーは圧巻です。バスなどの地上交通機関や、シャンゼリゼ大通りの下を走るメトロの1号線では、利用制限がありますのでご注意ください。

7月中旬~ PARIS PLAGE パリプラージュ
 
毎年セーヌ川沿い (右岸側) がビーチに変身します!大量の砂が敷き詰められ、パラソルやデッキチェアも並びます。潮風は感じなくても、雄大なセーヌ川の流れを感じながら時間を過ごすのもなかなか乙なもの。約1ヶ月間、様々なアクティビティーが開催され、パリ市庁舎前の広場ではコンサートも開催されます!

7月下旬 TOUR DE FRANCE ツール・ド・フランスゴール
ヨーロッパで盛んなスポーツの一つが、自転車のロードレースです。毎年開催されるツール・ド・フランスは毎年トップアスリートが集結し、1カ月にも及ぶ過酷なレースに挑みます。ベルギーのリエージュをスタートし、パリのシャンゼリゼ大通り、凱旋門前がゴール地点です。優勝者に送られる、栄光のマイヨー・ジョンヌ (黄色いユニフォーム) の行方にも注目です。
パリ祭は、フランスの人たちにとって最も特別なイベントです。

パリ祭は、フランスの人たちにとって最も特別なイベントです。

パリ・プラージュではセーヌ河岸がビーチに変身♪

パリ・プラージュではセーヌ河岸がビーチに変身♪

フランス全土を駆け抜けるツール・ド・フランス!7月はビックイベントが目白押しです! フランス全土を駆け抜けるツール・ド・フランス!7月はビックイベントが目白押しです! フランス全土を駆け抜けるツール・ド・フランス!7月はビックイベントが目白押しです!

フランス全土を駆け抜けるツール・ド・フランス!7月はビックイベントが目白押しです!

7月下旬~8月末 VACANCES D`ETE 夏のヴァカンス
バカンスの多いフランスですが、夏のバカンスは中でも最長です。子供たちのバカンスに合わせて大人も長期のバカンスを取ります。個人経営のレストランやお店も長期のバカンスに入るので、お目当てのお店がある方は事前確認をお勧めします。また、交通機関もバカンスのダイヤで運行するので、特にバスなどは注意が必要です。人気のバカンス先はやっぱりビーチ♪
夏のパリは気温が上がります。ジェラートやさんは大人気です! 夏のパリは気温が上がります。ジェラートやさんは大人気です!

夏のパリは気温が上がります。ジェラートやさんは大人気です!

年間スケジュール (9~12月)

9月第1月曜日 LA RENTREE 新学期
フランスの学校は、9月から新学年がスタート。ソルドが終わる頃には新しい学年に必要となる文房具類などが店頭に並び、それらを選ぶ親子連れの姿をよく見かけるようになります。バカンスをめいいっぱい満喫しているフランスの子供たち、夏休みの宿題ってどうなっているのでしょうか?!

9月上旬 VOGUE FASHION NIGHT  ヴォーグ・ファッションナイト

世界のモードを牽引する雑誌、ヴォーグ誌が世界中の都市で主催するイベントです。パリでは、ハイブランドがひしめくRue Saint-Honoré (サン=トノレ通り) やAvenue Montagne (モンテーニュ通り) の各ブティックでソワレが開催され、各界の著名人も数多く集まります。一夜限りの華やかな時間です。

9月中旬の週末 LA JOURNEES EUROPEENNES DU PATRIMOINE ヨーロッパ文化遺産の日
普段は非公開のヨーロッパ各地の重要文化財がこの週末は特別に一般に公開されます。パリで最は、大統領官邸のPalais d’Elysée (エリゼ宮) も公開され、入場に長蛇の列ができます。その他、国会議事堂Assemblée National (アサンブレ・ナショナル) やQuai d’Orsay (外務省) など、現在のフランスにおける最重要拠点の内部が見れるチャンスです。

9月29日~10月 7日 PARIS FASHION WEEK AUTOMNE 秋のファッションウイーク
翌年の春夏のプレタポルテコレクションが発表されます。
9月は文化・ファッション系のイベントが充実しています!

9月は文化・ファッション系のイベントが充実しています!

ファッションの秋!モード都市パリの真骨頂! ファッションの秋!モード都市パリの真骨頂!

ファッションの秋!モード都市パリの真骨頂!

10月4日 PRIX DE LARC DE TRIOMPHE 凱旋門賞
ブローニュの森の中にあるロンシャン競馬場にて行われる、伝統と権威のあるレースです。昨今のスポンサーはカタール国。会場内は、カタールの国旗でもあるあずき色で彩られています。また、ヨーロッパでは競馬は昔から紳士淑女の嗜みとして知られています。このため、華やかに着飾る観客のファッションも見どころの一つです。またここ数年、日本馬の活躍が目立つため、日本での注目度も高し!

10月上旬 FÊTE DU VENDAGE ぶどう収穫祭
モンマルトルの丘で開催されるその年のぶどうの収穫を祝うお祭りです。フランス各地から自慢のワインを引っさげてワイン農家があつまり、販売します。ワインだけでなく、フォアグラなど、ワインとのマリアージュを楽しめる食のブースも充実しています。ちなみにパリで唯一のワイン畑がモンマルトルの丘にあります。イベント中に数量限定で販売されますので、興味ある方はぜひ!

10月下旬 SALON DU CHOCOLAT サロン・デュ・ショコラ 
ショコラ界最大のイベントです。日本でも開催されますが、フランス・パリのそれはもっとも世界中の注目を集めます。 イベント中には世界で最も優秀とされるチョコレート職人が選出され、表彰を受けます。日本人ショコラティエの活躍も非常に目立ちます。世界中から多くのショコラティエが一堂に会し、イベントオリジナルの商品も売り出します。

10月25日 冬時間 (最終日曜日) へ
午前3時に冬時間に変わります。夏時間からマイナス1時間します。日本との時差は8時間になります。
ワインと食を思う存分楽しめるぶどう収穫祭! ワインと食を思う存分楽しめるぶどう収穫祭! ワインと食を思う存分楽しめるぶどう収穫祭!

ワインと食を思う存分楽しめるぶどう収穫祭!

サロン・デュ・ショコラでは日本のショコラティエも大注目です! サロン・デュ・ショコラでは日本のショコラティエも大注目です!

サロン・デュ・ショコラでは日本のショコラティエも大注目です!


11月第3木曜日 BEAUJOLAIS NOUVEAU ボジョレー・ヌーボー解禁
その年にとれたブドウで作るボジョレー地方の新酒は、味は劣るかもしれません。ただ今年のぶどうの出来を知る指針となり、注目です。出来の良い年のワインは価値が上がっていきます。大量買いをして、何年も大事に保管する愛好家もいるそうです。

11月下旬 SALON DES VINS ワイン・フェア
毎年このころは、ワイン業界がもっとも活況の時期です。その代表的なイベントとして知られるワイン・フェアには、フランス各地のワイン生産者が集まります。ビジターにはプロの業者も多く、大変な賑わいをみせます。もちろんアマの入場も可能で、入場の際にはテイスティングのためのワイングラスが配布されます。

11月下旬~ ILLUMINATION DE NOEL クリスマス・イルミネーション

11月からパリの街でクリスマスイルミネーションが始まります。飾りつけが始まると、ああ、いよいよ今年も終わるのだなと感じます。イルミネーションの先陣をきるのはシャンゼリゼ大通りのイルミネーション。点灯式にはセレブリティやパリ市長が臨席し、イベントに華を添えます。

11月下旬~ MARCHE DE NOEL クリスマス市
パリのいたるところでクリスマス市 (マルシェ・ドゥ・ノエル) が開かれます。特に規模が大きいのはパリ副都心のラ・デファンスとシャンゼリゼ大通りのマルシェです。また、パリではヨーロッパ各地のクリスマス市も開催されます。
ボジョレーヌーボー、ワイン・フェア・・・11月はワイン業界の最盛期! ボジョレーヌーボー、ワイン・フェア・・・11月はワイン業界の最盛期!

ボジョレーヌーボー、ワイン・フェア・・・11月はワイン業界の最盛期!

パリのノエルは特別・・・ パリのノエルは特別・・・ パリのノエルは特別・・・

パリのノエルは特別・・・

ノートルダム大聖堂ではミサが行われます。

ノートルダム大聖堂ではミサが行われます。

12月24日 LE REVEILLON DE NOEL クリスマス・イブ 
フランスではイブは家族間の大切な行事です。特別なディナーを囲み、カドー (ギフト) を送り合います。また、カトリックの慣習として、夜中にミサに出かける人々も。ミサですが、パリではノートルダム大聖堂などで行われます。

12月25日 NOEL クリスマス

12月31日 LE REVEILLON DU NOUVEL AN 大晦日
新年に向け、各地でカウントダウンが行われます。エッフェル塔は午前0時に点灯します。

2015年の祝日一覧

祝日をまとめてみました。
1月1日 元旦
4月6日 復活祭 (パック) の翌日の月曜日
5月1日 メーデー
5月8日 第二次世界大戦戦勝記念日
5月14日 キリスト昇天祭
5月25日 聖霊降臨祭の翌日の月曜日
7月14日 革命記念日 (パリ祭)
8月15日 聖母被昇天祭
11月1日 諸聖人の祝日 
11月11日 第一次世界大戦休戦記念日
12月25日 キリスト降誕祭 (クリスマス)

※毎月第1日曜日は、国立の美術館、博物館の入場が無料です。(ルーヴル美術館は例外です。)

2015年も旅行者を惹きつけるイベントが目白押しです。日程が未定のものも、随時パリナビで案内していきますね。またこの他にも、パリナビで紹介していきます!みなさん一人ひとりにとって素敵な1年になりますように!以上パリナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-14

ページTOPへ▲

関連記事

11&12月のパリ 【2015年】

11&12月のパリ 【2015年】

待ちに待ったクリスマスシーズンです!

9&10月のパリ 【2015年】

9&10月のパリ 【2015年】

だんだんと秋が深まってきます。

7&8月のパリ 【2015年】

7&8月のパリ 【2015年】

バカンスシーズン到来!

5&6月のパリ 【2015年】

5&6月のパリ 【2015年】

観光にぴったりの季節がやってきました!

3&4月のパリ 【2015年】

3&4月のパリ 【2015年】

パリの春を満喫♪

1&2月のパリ 【2015年】

1&2月のパリ 【2015年】

2015年がスタートします!

その他の記事を見る