■パリのネット事情

パリ市が提供する、無料WIFI(無線インターネット)サービスはとても便利です。具体的に、どんな場所でサービスが受けられるのでしょう?

フランスでのネット接続方法

ロビーにパソコンが置いてあるホテルも

ロビーにパソコンが置いてあるホテルも

フランスでは、無線LAN(ワイヤレス)でインターネットに接続できる"WIFI"(フランスでは「ウィフィ」と発音)が主流になってきています。ホテル、空港、図書館など、このWIFIが使える場所がたくさんあります。以前は、スターバックスやマクドナルドなど、WIFI接続サービスを提供するお店は限られていましたが、最近ではたくさんのカフェでこのサービスを提供しています。
入り口に、このようなWIFIのマークがはってあるお店は、WIFI接続サービスを提供しているお店です。利用方法はお店によって違い、そのままインターネットに接続できる場合もありますが、接続パスワードを店員に教えてもらう必要がある場合もあります。
その他、街中には、もちろんたくさんのインターネット・カフェがあります。ただし、日本語の入力ができない場合が多々あるということ、キーボードがフランス仕様になっているということに留意しておきましょう。
フランスのキーボード

フランスのキーボード

日本のキーボードの 「qwerty 配列」とは異なり、フランスのキーボードは、「azerty 配列」という配列になっています。
数字を打つときには、Shiftキーと数字のキーを同時に押さなければいけません。(デスクトップの場合だと、テンキーを使う人が多いですが、ノートパソコンの場合は少し面倒)

フランスのインターネットプロバイダー


さて、フランスに住む人は、自宅でインターネットを使うためにインターネットプロバイダーと契約しなければいけません。主なプロバイダー会社は、以下の通り。
以下の項目を比較して、自分に合ったプロバイダーと契約しましょう。
・毎月の基本使用料
・TVチャンネルの数
・無料国内通話の有無
・無料国際通話の有無
・最短契約期間
・解約手数料
・初期設定費用
・接続スピード
・固定IPの有無
・サイト容量
・カスタマーサポートへの通話料


ちなみにフランスでは、「世界中の色々な国(日本も含む)の固定電話に、無料で電話がかけられる」というサービスを提供しているプロバイダーが複数あります。フランスに住む外国人にとっては、すごく嬉しいサービスです。

例えば、SFR Neuf box と契約するとボックスが送られてきます。このボックスに接続すると、以下のサービスが受けられるようになります。通常、契約を申し込んだ日から約数週間で使えるようになります。
(ちなみに、解約するときにはこのボックスを送り返す必要があります)

・インターネット(ADSL接続とWIFI接続両方利用可。WIFI接続に必要なパスワードが送付される)
・ケーブルTV
・無料国内通話(固定電話にのみ)
・無料国際通話(固定電話にのみ)
※どの国に無料でかけられるかは、以下のサイトでチェックできます。
送られてくるボックス

送られてくるボックス

ボックスに電話線をつなげると電話が使えるように

ボックスに電話線をつなげると電話が使えるように

日本からWi-Fiルーターを持って行く

海外出張や仕事の関係で、常にメールのチェックやインターネットアクセスが必要という方、もしくは方向音痴で無料Wi-Fiのある場所までたどり着くことが出来なさそう、そんな方には、日本から海外モバイルWi-Fiルーターのレンタルもおすすめです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-05-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る