カルチエ・ラタンを歩いてみよう!

歴史ある街、カルチエ・ラタンのおすすめスポットを総まとめ!

こんにちは、パリナビです。パリには歴史ある界隈が沢山ありますが、今日はその一つ、カルチエ・ラタンを歩いてみましょう。パリの5区のほとんどの区域と6区の一部の区域を指してこう呼ばれているエリアは大学や有名リセなどの高等教育機関が多く、昔から学生の集まる街として知られています。現在も大学近辺には沢山の学生の姿がありますが、人気の観光スポットやお店などが集中している、観光客にも人気のエリアでもあります。そんな賑やかでエネルギッシュな街、カルチエ・ラタンのおすすめスポットをまとめてみました!

サン・ミシェル広場とその周辺

広場にあるサン・ミシェル像

広場にあるサン・ミシェル像

シテ島からセーヌ河を挟んだ、左岸の玄関口ともいえるのがこのサン・ミシェルの噴水広場。待ち合わせ場所としても便利です。このあたりには書店、文房具店が立ち並び、すでに学問の街を思わせます。この広場から東へ伸びるユシェット通りはレストランやお土産物屋さんがずらりと並び、まさに観光地そのものですが、見落としがちなスポットがひとつ。パリで一番狭い通りとして有名な「シャ・キ・ペッシュ通り」はこのユシェット通りからセーヌ河方向に伸びています。こんなところに意外なトリビアスポットがあるのです。
そのままノートルダム方向に進むと、人気の書店、「シェークスピア・アンド・カンパニー」があります。レトロな佇まいが素敵な英語本の専門店はカフェも併設しています。
この辺りまでくるとサン・ミシェルの喧騒がだいぶ落ち着いてきます。そばには小さなスクエアもあり、天気の良い季節にはセーヌの景色を楽しめる居心地の良いスポットになります。
賑わうユシェット通り

賑わうユシェット通り

シャ・キ・ペッシュ(魚を獲る猫)通り

シャ・キ・ペッシュ(魚を獲る猫)通り

シェイクスピア・アンド・カンパニー

シェイクスピア・アンド・カンパニー

パンテオンとサンテティエンヌ・デュ・モン教会

パンテオン

パンテオン

カルチエ・ラタンのほぼ中央に、サント・ジュヌヴィエーヴの丘があります。この緩やかな丘の上にあるのが人気観光スポットのパンテオン。有名なフーコーの振り子が展示されているドームの階下には、キュリー夫妻、ヴィクトル・ユゴー、ヴォルテールなど、各界の著名人、偉人が埋葬されています。
パンテオン内部

パンテオン内部

フーコーの振り子

フーコーの振り子

サンテティエンヌ・デュ・モン教会

サンテティエンヌ・デュ・モン教会

パンテオン見学のついでに、その裏手にあるサンテティエンヌ・デュ・モン教会にもぜひ行ってみて下さい。ジュベと呼ばれる仕切りがあり、両側から螺旋階段がのびて中二階のようなギャラリーを作るなど、とても独特な教会です。外観とは違って中は明るい空間。美しい彫刻の数々も見ものです。
外見の印象とは違い、中は明るい空間 外見の印象とは違い、中は明るい空間 外見の印象とは違い、中は明るい空間

外見の印象とは違い、中は明るい空間

博物館密集地帯

医学史博物館

医学史博物館

パリには美術館が沢山ありますが、このカルチエ・ラタンは学術的な博物館の多い地域です。
まずオデオン駅すぐそばにあるパリ・デカルト大学の中にある医学史博物館。デカルト大学はパリ大学の医学部に当たります。そのため、この博物館では、医学の進歩を様々な展示物によって知ることができます。原始的な治療器具にちょっとひやりとしたり、発明や技術の進歩に感心したり。見学に訪れる観光客には医学関係の学生さんなどもいますが、その知識がなくても興味深く見学できるスポットです。
医学の進歩がうかがえます 医学の進歩がうかがえます

医学の進歩がうかがえます

サン・ミシェル通り沿いに忽然と現れる古代の公衆浴場跡。こちらはクリュニー中世美術館です。建物自体がそこだけ中世の雰囲気に包まれています。館内では有名なタピスリー「貴婦人と一角獣」の連作が鑑賞できます。これを見るだけでも足を運ぶ価値はありますよ。
中性の雰囲気そのまま

中性の雰囲気そのまま

「貴婦人と一角獣」

「貴婦人と一角獣」

植物園内にある博物館

植物園内にある博物館

さて、5区の端にあるパリ植物園は、パリジャンの憩いの場であるとともに、植物を研究する機関でもあります。もともと王立の薬草園だったこの植物園は、メナジュリーと呼ばれる動物園(こちらも保護研究機関)、そしてパリの子どもたちに人気のスポット、自然史博物館があります。「比較解剖学と古生物学のギャラリー」では圧倒的な数の動物の骨の展示があり、マンモスや恐竜の骨組みも再現されています。「進化の大ギャラリー」では動物たちのはく製が種類別、エリア別に分類されてまるで生きているかのように展示されています。特に動物の大行進ともいえる展示は見もの。
カルチエ・ラタンでは博物館めぐりもお勧めです。
比較解剖学と古生物学のギャラリー 比較解剖学と古生物学のギャラリー

比較解剖学と古生物学のギャラリー

進化の大ギャラリー 進化の大ギャラリー 進化の大ギャラリー

進化の大ギャラリー

モスケ

モスケのサロン・ド・テ

モスケのサロン・ド・テ

モスケの美しい回廊

モスケの美しい回廊

ではちょっとひと休憩。パリにいて異国情緒を味わえるモスケでミントティーはいかがでしょうか。モスケはイスラム教徒でなくても見学可能です。アーチの連なる回廊やアラブ風のタイル張りはとても美しく、どこかエキゾチック。この庭園はできれば日差しのある春から夏に訪れるのがおすすめです。
そして反対側の入り口からは、サロン・ド・テに入ることができます。緑の溢れるテラスでアラブ菓子を詰まみながらミントティーを飲むのはとても爽やかですが、勿論店内でもアラブの雰囲気の中でお茶ができます。
アラブ菓子とミントティーでゆっくり休憩 アラブ菓子とミントティーでゆっくり休憩

アラブ菓子とミントティーでゆっくり休憩

ムフタール通り

常設市場通り

常設市場通り

パリの中でも最も古い道の一つであるムフタール通りは、常設市場としてパリっ子のみならず観光客にも人気の通りです。石畳の坂道は情緒があり、両側には色んな種類のお店が並んでいて、街歩きには最高のスポットです。このムフタール通りでは日曜日にもオープンしているお店がほとんどですが、反対に月曜日がお休みになるので通りは静かになります。パンテオンの裏手にあるコントルエスカルプ広場では広場を囲むようにテラスがぐるりと並び、散策の休憩にはぴったりののびのびとした空間ですよ。
石畳の道にお店が並びます

石畳の道にお店が並びます

地元の人たちも御用達

地元の人たちも御用達

テラスの並ぶコントルスカルプ広場

テラスの並ぶコントルスカルプ広場


カルチエ・ラタンと一口に言ってもその場所によって雰囲気が違ってきます。でも基本的にこの界隈は治安もよく、一人で散策するにも安心なエリアです。人通りの多い賑やかな通りもいいですが、一歩細い路地に入ってみると、昔ながらのパリらしい雰囲気が残っている部分もあります。パリの街歩きにはイチオシのエリアですよ。ぜひ歩いてみて下さい。
以上、パリナビでした。






上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-06-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る