5&6月のパリ 【2018年】

緑萌える初夏のパリへ出かけよう!

こんにちは、パリナビです。木々には緑が色づき、気持ちのいいお天気が続くようになる季節がやって来ました。一年の中でパリが最も過ごしやすいシーズンの始まりです。5月6月のパリは観光客も増えてより華やかに賑やかになります。パリ散策も楽しい時期です。そんな5&6月のパリはどんな楽しみ方ができるでしょうか?
新緑の季節です

新緑の季節です

5&6月の主なイベントカレンダー

メーデー La Fête du Travail(5月1日)
日本でもおなじみ労働者の日です。組合の力が比較的強いフランスでは、この日は色んな労働組合がデモ行進や集会を行います。もちろんお店や学校などはお休み。美術館も閉館しますのでご注意ください。

無料オペラ座見学の日 Tous à l’Opéra!(5月4日~6日)
オペラ座を無料で!フランス中で21箇所のオペラ座が無料公開される日です。レペティション風景や、楽屋裏など、貴重な場所が見学できます。パリでは、オペラ・ガルニエが10時から17時まで公開。一般参加可能のバレエ教室や、子供向けバーレッスンなどが開催されます。

ラ・ニュイ・デ・ミュゼ La Nuit des Musées (5月19日)
春の美術鑑賞イベントとして非常に人気のあるラ・ニュイ・デ・ミュゼ。普段は入館料の必要な美術館や博物館がこの日だけは無料で公開されます。時間は場所に依りますが、大体18時から19時ごろオープンします。沢山の来場者が予想されるため、お目当ての美術館などには早めに到着しておくのが賢明です。
夜の美術館も魅力的です 夜の美術館も魅力的です 夜の美術館も魅力的です

夜の美術館も魅力的です

全仏オープン Roland Garros (5月21日~6月10日)
ロラン・ギャロスの名前で知られている全仏オープンは、世界4大スラムの一つ。ブローニュの森にあるロラン・ギャロス競技場にて行われます。特徴はその赤土のテニスコート。名選手でも苦戦するというそのコートで、プレーヤーたちの熱い戦いが繰り広げられます。

パリ・ジャズフェスティバル Paris Jazz Festival (6月~7月)
夏に入って来ると野外のコンサートなどが多くなります。このジャズフェスティバルは夏のパリを代表する音楽のイベント、毎週末、ヴァンセンヌのパーク・フローラルにジャズの演奏が響き渡ります。入園料のみの無料コンサートということもあり、ピクニックがてらお出かけする人たちでいっぱいです。

音楽祭 La Fête de la Musique (6月21日)
毎年夏至の日に行われる音楽祭は、パリだけでなくフランス全土で催されます。一般参加のミュージシャンは道端で日頃の練習の成果を試す機会です。また、大きな広場ではプロのミュージシャンによるコンサートも開催。さらにダンス大会など色んなイベントが開かれるお祭りです。
フランス中が音楽に包まれる日 フランス中が音楽に包まれる日 フランス中が音楽に包まれる日

フランス中が音楽に包まれる日

お買い得品が続々

お買い得品が続々

夏のソルド Soldes d’éte(6月27日~8月7日)
パリジャンのお財布のひもが緩む季節になります。夏物が大幅値下げになる夏のソルドは、これから使えるアイテムも続々登場。初日は朝8時半からオープン、日曜日も営業するお店も増えます。

ゲイ・プライド La Gay Pride (6月30日予定)
パリが虹色に染まるゲイ・プライド。近年は予定が変わりやすく、昨年はコンコルドから出発したパレードも、今年に関してはまだ公式にはスタート地点が発表されていません。とはいえパレードでは賑やかな音楽に合わせて人々が踊り歌います。あでやかなクイーンたちが練り歩くのも見どころ。
華やかなパレード! 華やかなパレード!

華やかなパレード!

天気と服装

昼間はかなり気温が上がります

昼間はかなり気温が上がります

5月のパリの平均気温 最低9℃ 最高19℃
6月のパリの平均気温 最低12℃ 最高21℃

この季節はパリでもっとも過ごしやすい時期と言えるでしょう。気温はかなり上昇し、日によっては汗ばむくらいになることがあります。一日のうちで最も気温が上がるのは午後4時から5時ぐらい。反対に朝や日暮れ以降は気温がぐっと下がります。むしろ寒く感じることもあるので、お出かけの時間に合わせて着るものを調節しましょう。6月に入ると日差しが強くなるので、お天気によってサングラスや日焼け止めなどが必要になってくる場合があります。

おすすめお出かけスポット

白鳥の散歩道

白鳥の散歩道

白鳥の散歩道
この季節は何といってもお散歩がおすすめ。観光地や美術館巡りもいいですが、せっかくですからパリの緑を満喫してはいかが?15区と16区のセーヌ河の中州にある白鳥の散歩道は、地元の人に愛される恰好のお散歩スポットです。自由の女神のあるグルネル橋から、よく映画の舞台にもなる情緒たっぷりのビル・アケム橋までつながっています。
セーヌ河に浮かんだ散歩道 セーヌ河に浮かんだ散歩道

セーヌ河に浮かんだ散歩道

プロムナード・プランテ

プロムナード・プランテ

プロムナード・プランテ
もうひとつのお散歩スポットはバスティーユから12区方面に伸びるプロムナード・プランテ。ここの特徴は、その高さがアパートの5階ぐらいというところ。昔、高架鉄道が走っていた跡なんですね。下はドメニル通りが走っています。植物の散歩道という名前の通り、ここには沢山の色んな植物が植えられています。特に5、6月は様々な花が咲くころで、目にも楽しませてくれます。

この季節のパリの楽しみ方

カフェテラス
パリに来たらやっぱりテラス席でカフェを楽しみたいですよね。この季節はそれにぴったりと言えるでしょう。パリジャンはテラスが大好き。カフェを飲むのもランチを食べるのもとにかくテラスです。あらゆるところにテーブルがせり出していますが、できれば目の前を車が通らない、店の入り口近くが居心地がいいかと思います。公園の中にあるカフェテラスものんびりと気持ちいですよ。
色んな場所にテラス席があります 色んな場所にテラス席があります

色んな場所にテラス席があります


5月6月のパリはお天気も安定してきます。外でのイベントも多く開かれますので、とにかくアウトドアを楽しみましょう。ヨーロッパのさらっとした空気はとっても心地がいいので、ぜひこの季節をパリで過ごしてみて欲しいと思います。
以上、パリナビでした。





関連タグ:初夏イベント散歩テラス

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-04-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る