おうちで観光気分♫パリのモニュメントを見学しよう

バーチャルで楽しめるパリ観光第二弾です!

こんにちは、パリナビです。フランスは5月11日まで外出制限が延長されることになりました。美術館や観光地など、大人数が集まる場所はこのあとの解除の見通しがまだ立っていない状況です。そこで、今回もおうちで出来るパリ観光の第2弾として、モニュメント系を中心にご紹介してみたいと思います。普段は入場料が必要な場所がバーチャルで見学できるチャンスですよ!
今回もバーチャル見学をご紹介!

今回もバーチャル見学をご紹介!

グラン・パレとプチ・パレ

プチ・パレ

プチ・パレ

1900年の万博当時のイラスト

1900年の万博当時のイラスト

前回は特別展をご紹介しましたが、今回はグラン・パレの歴史を振り返る写真展をご案内します。
グラン・パレが建てられたのは1900年のパリ万博のためでした。この企画では、パビリオンとして建築される時の設計図や当時の街の様子を写真やイラストで見ることができます。白黒の写真が時代を感じさせる、とても貴重な資料です。また、1900年の万博時のポスターや、展覧会の内部の様子を写した写真などもクラシックなムードが満載です。エクスポジションも多岐に渡っていて、技術や科学の進歩など、夢のある時代だったことを物語っています。
絵画展、科学文化、農業市など、色んなエクスポジションに活躍してきたグラン・パレ。その歴史を見学できるいいチャンスですよ。
橋の方から見たグラン・パレ

橋の方から見たグラン・パレ

グラン・パレ名物の彫刻です

グラン・パレ名物の彫刻です

こちらは飛行機の展示会

こちらは飛行機の展示会

農業市も開催されていました

農業市も開催されていました

今度はその向いに建っているプチ・パレを見学してみましょう。
昼の様子

昼の様子

夜の様子

夜の様子

プチ・パレは特別展ではなく、常設展や建物そのものの見学が全てできるようになっています。外観から中に入ったところにあるギャルリー、世紀ごとに分類された展示室と、順番に見ていくことができます。360℃アングルで、その場を歩いて回っているような感覚ですよ。Iマークがついている作品をクリックすると、解説付きでその作品がポップアップするようになっています(解説はフランス語)。
スクロールするとアップになり、画面の矢印をクリックすると次の展示室に進めるようになっています。プチ・パレと言ってもかなりの展示作品があってボリューム満点です。
入り口のギャルリー

入り口のギャルリー

庭の画像もあります

庭の画像もあります

館内にいるかのように見学できます 館内にいるかのように見学できます 館内にいるかのように見学できます

館内にいるかのように見学できます

サント・シャペル

通常は道に行列ができるサント・シャペル

通常は道に行列ができるサント・シャペル

サント・シャペル見学サイト

サント・シャペル見学サイト

シテ島にあるサント・シャペルは、その素晴らしいステンドグラスで有名ですね。普段なら入り口に長蛇の行列ができる人気のシャペルです。この特設サイトでは、内部の階段を上がったところにあるシャペルをこちらも360℃見回せるようになっています。ずらりとステンドグラスに囲まれた内部は写真で見てもやっぱり美しさ抜群ですね。天井が高くてとても迫力があります!
光の入り方で一日のうちでも色の見え方が時間によって違うと言われるステンドグラスですが、映像はかなり明るく、はっきりとした色彩です。ズームするとなかなか細かいところまで見ることができますよ。
人気スポットのバーチャル見学でそのおごそかな雰囲気を少しでも味わってみて下さい。
美しいステンドグラスをご自宅で! 美しいステンドグラスをご自宅で!

美しいステンドグラスをご自宅で!

エッフェル塔

展望台からの眺めが楽しめます

展望台からの眺めが楽しめます

パリ観光なら一度は訪れたいエッフェル塔。でもそばまで来ても、塔の中に入るには待ち時間が長かったりして上まで昇るのはあきらめた人も多いのではないでしょうか。そんな皆さんに朗報です。エッフェル塔では遠望代の景色がパノラマで見渡せる画像を公開中。こちらももちろん360℃です。セーヌ河の様子やビル・アケム橋、そこから中州にある白鳥の小径まで見渡せるほか、川をはさんだ向かい側にあるトロカデロ(シャイヨー宮)、反対側だとシャン・ド・マルス公園とその正面にあるモンパルナスタワーなど、パリの色んなスポットを一望できます。まるで展望台に入るようなバーチャルヴィジット、ぜひ体験してはいかがでしょうか。

サクレ・クール寺院

館内やレアな場所からの眺望が楽しめます

館内やレアな場所からの眺望が楽しめます

モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院。観光スポットとしては大変人気の高いこの寺院も現在は他の教会と同じく閉館中ですが、ヴァーチャルで外観や内部を見学できます。このパージには様々な機能がついていて、画像の中にある白色のスポットをクリックするとその部分の説明が表示されたり(説明はフランス語)、色付きのスポットをクリックするとその場所に飛んでそこからの眺めを見ることもできます。また、音の再生や自動回転、スポットの表示もオン・オフができるので、お好みの見方で再生を楽しむことができますよ。
360℃見回せます 360℃見回せます 360℃見回せます

360℃見回せます

内部の画像はズーム機能が優れているので、祭壇の天井画などは生で見るよりも克明に細部が見えます。
ところで、このサクレ・クール寺院のヴァーチャル見学でおすすめなのは、外観から寺院の塔のスポットに飛ぶことです。すると、その場所からのパリの景色が見えるようになっています。これは普通の見学では行くことができない場所からの景色なので、お得感がありますよ。まるで塔から見ている感覚で色んな角度から眺めてみるのも楽しいですね。
天井画がこんなに近くに!

天井画がこんなに近くに!

珍しいパイプオルガンの画像です

珍しいパイプオルガンの画像です

景色も最高です!

景色も最高です!


実際に見に行けなくても、特別サイトや企画ページでパリのモニュメントを見学できるのはとても嬉しい機会ですよね。世界的に暗いニュースがどうしても多くなりがちですが、そういう時こそ美術館賞をしたり、美しい建物や眺めを見ることで良い気分転換になるのではないでしょうか。
とは言っても、やっぱり本場のモニュメントには一日も早く再オープンしてもらいたいですね。街にまたいつもの活気が戻って来る日をパリジャンも待ち望んでいます。

以上、パリナビでした。













上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-04-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る