3&4月のパリ 【2018年】

パリにも春がやって来ます♪

こんにちは、パリナビです。もうパリも春の予感。お天気に恵まれない冬のパリを過ごした後は、春の到来が余計に嬉しく感じられますね。そんな3月と4月のパリではどんなイベントが待っているでしょうか?
緑が帰って来ます!

緑が帰って来ます!

3&4月の主なイベントカレンダー

最優秀バゲットはどのお店に?

最優秀バゲットはどのお店に?

バゲットコンクール Prix de la Meilleure Baguette de Paris(3月)
長さは55~65センチ、重さは250~300グラム、1リットルの小麦粉につき18グラムの塩・・・。厳しい選考基準を経て「パリで一番美味しいバゲット」の名誉を勝ち取るのはどのパン屋さん?ちなみに2017年は13区の「ブラン」が優勝しました。賞金のほかにエリゼ宮に一年間バゲットを届けるという栄誉付き。

パリ・ハーフマラソン Semi Marathon de Paris(3月4日)
パリマラソンの前哨戦ともいえるハーフマラソンは、ヴァンセンヌからパリの真ん中をぐるり。ハーフマラソンとはいえ約4万3千人の参加者が見込まれています。参加者は男性が6割強、女性は3割強、平均年齢は37歳ということですよ。

エルメスの馬術大会 Saut Hermés(3月16日~18日)
優雅な馬術の世界がグラン・パレで繰り広げられます。もともと馬具専門のメーカーだったエルメスの主催によるこのイベントは、世界から有数の騎手が集まり、華麗な馬術を披露するというもの。この大会での障害物競技は世界基準での一番高いレベルでの競技となります。

夏時間開始 L’heure d’été(3月24日深夜~25日)
夏時間が始まるともう春という実感がわきますね。土曜日の深夜2時に時計の針を1時間進めます。最初の1週間はみんな慣れるのが大変そうです。この夏時間の間は日本との時差が7時間となります。

トローヌ祭り La Foire du Trône(3月~5月)
この季節になると屋外で楽しむ機会もだんだんと増えてきます。まずは12区、ルイイー公園の広い芝生に登場するトローヌ祭り。期間限定のアトラクションは特に子供たちに大人気です。
期間限定 期間限定 期間限定

期間限定

復活祭 Pâques(4月1日)
カトリックのお祭りです。いわゆるイースター祭のことですが、フランス語では「パック」と呼びます。庭のある家では芝生の中に卵型のチョコレートや本物の卵に色を塗ったものを隠し、子供たちがそれをみつけるという遊びをします。アパートの多いパリでは公園や家の中でこの卵探しを楽しむ人も多いようです。翌日の2日は復活祭の月曜日でお休みですが、お店などは特別にオープンしています。
復活祭仕様のチョコレートがお店に並びます 復活祭仕様のチョコレートがお店に並びます

復活祭仕様のチョコレートがお店に並びます

パリマラソン Marathon de Paris(4月9日)
春を代表するスポーツイベントです。ランナーたちが日ごろのトレーニングの成果を発揮します。今年はもう41回目を数えるパリマラソン、スタート地点はシャンゼリゼ。パリ市内からヴァンセンヌの森を通り、またパリ市内を通過して今度はブローニュの森へ。現在の記録は2013年の2時間21分04秒です。ちなみに通行止めなどの場所がありますのでご注意を。

学校機関の春休み Vacances de Printemps(4月14日~30日)
今年の春休みは少し遅めの4月中旬から。このバカンスも渋滞などを避けるためフランスの3地域に分けて実施されます。まだ少し寒さの残るパリを後に、南仏などの暖かい場所へ出かける人も。
春のバカンスへ! 春のバカンスへ!

春のバカンスへ!

レコードの日 Disquaire Day(4月21日)
デジタルな世の中でも常に根強いファンのいるレコード。この日はレコード専門店によるレコードファンのためのイベントです。

パリフェア La Foire de Paris(4月27日~5月8日)
パリのすべてがここに!衣食住あらゆる「パリ」のものが一斉に揃います。なんと110年以上も続く歴史のあるフェアなんですよ。約3500の出展者による盛大なパリフェア。混雑が予想されるので興味のある人は朝から行くのが得策です。会場はヴェルサイユ国際展示場にて。

天気と服装

3月の平均気温 最低4℃ 最高11℃
4月の平均気温 最低6℃ 最高15℃


季節の変わり目である3月と4月は天気も不安定です。3月はまだまだ寒い日が続く上に雨の日も多く、外出も油断ができません。ダウンのコートやブーツなどでしっかり保温しておくのがベスト。4月は少し気温も上がって来ます。4月は特にその年によって気温や天気が違うので、出発前に長期予報などでチェックしておきましょう。特に気を付けたいのは首元。春先のこの季節はまだ首元を温かくしておくのが大事です。パリの人はスカーフやマフラー使いが上手ですので、道行く人のファッションも参考になりますよ。
変わりやすい天気が続きます 変わりやすい天気が続きます

変わりやすい天気が続きます

おすすめお出かけスポット

ソー公園の桜

ソー公園の桜

パリにも桜があります

パリにも桜があります

公園
外出が気持ちよい季節になってきます。4月に入ると公園にも春の花が咲き始めます。パリから少し足を伸ばして郊外の広い公園に行ってみるのはどうでしょう。お勧めはパリの南にあるソー公園。4月には名物の桜が開花します。日本の染井吉野のような桜もあれば、ボリュームのある濃い色の八重桜も人気です。週末には沢山の人達がお弁当を持ってピクニックにやってきます。フランスで見る桜もまた雰囲気が違っていいものです。
ブローニュのバガテル公園はバラが有名ですが、庭園としては非常にバラエティに富んでいて春先から楽しめます。特にバラの季節以外は無料で入園できます。孔雀などの放し飼いの鳥たちもあちこちにいてとても楽しいですよ。
春を探しに公園へ行こう! 春を探しに公園へ行こう!
春を探しに公園へ行こう! 春を探しに公園へ行こう!

春を探しに公園へ行こう!

この季節のパリの楽しみ方

テイクアウトしてみよう!

テイクアウトしてみよう!

テイクアウトランチ
お天気に恵まれた日は外でランチをするのもいいアイデアです。お昼の定番であるサンドイッチの他にも、ファラフェルやベーグルなど、各国のランチグルメもパリには沢山あります。また、最近はフードトラックが流行していて、色んなタイプのランチに出会えます。おすすめスポットは13区の国立図書館前。ここには様々なトラックが集まり、お昼どきには行列ができています。
パリでも人気のベーグル

パリでも人気のベーグル

公園でほっこりひと休み

公園でほっこりひと休み


3月から4月にかけてはパリにも観光客が戻ってくる時期です。特にパリのバカンスシーズンに重なる時期は、美術館などの施設や駅、空港も混む可能性があるのでちょっと気を付けて下さい。
春になるにつれて日も少しずつ長くなってきますので、外で過ごせる時間も多くなると思います。夜は寒さ対策をしっかりしてお出かけください。
以上、パリナビでした。














関連タグ:イベントマラソン復活祭公園ランチ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-02-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る